| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ移転のお知らせ

新ブログURL ハは肺魚のハ - http://d.hatena.ne.jp/lungman/

このブログは消さずにこのまま置いておきますが、更新は新しいほうのブログでのみやっていくのでよろしくお願い致します。

| note | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春です

SANY0770

SANY0775

SANY0778

SANY0804

| note | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HNY

RT: http://twitter.com/lungman/status/7198042008

| note | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライフログの話

最近日常のいろんなものがネット上にライフログとしてリスト化できるようになって、コレクター体質のぼくにとっては非常に嬉しいというか楽しいものがあります。聴いた音楽を記録し情報を共有できるLast.fmなんかがそうですが、PCで音楽を聴くときはほとんどLast.fmに繋いで、ぼくがいつ何を聴いているかというのを全て公開しています。あるいはXbox Liveもそうですが、ぼくがいつどのゲームをやって現在どれだけ進んでいるかというのが誰でも見られるようになっています。この手のライフログツールは常にオンライン状態で何かをすればその情報が蓄積されていくというもので、自分としては別に誰かに見てもらいたいわけでもなくて単に行動がどんどんデータとして記録されていくのが楽しくてしょうがないんですね。そういった意味でXbox Liveの実績システムはぼくにとって革新的なものでした。これがあるせいで常にオフラインで完結してしまうWiiであまり遊ばなくなっちゃいましたから。何かやろうかなと思ったときにどうせなら実績あるし箱○起動しようってなっちゃうんですよ。

ブログも最近はTwitterのほうばかり使っているのであんまりここに書くこともなくなっちゃったのですが、買い物の記録場所としてのライフログツールとして主に活用しています。あとは長文のレビュー書き散らし場所としてですかね。それ以外の日常のつぶやきはTwitterという感じに住み分けることにしました。やっぱりある程度大きな情報の保管場所としてブログっていうのは必要であって、さっさと消え去っても構わない独り言はTwitterでだらだら垂れ流そうという感じで。TwitterはTwitterでまた面白さがあり、あれは純粋に“今”の集合だけなんですね。「~なう」ってやつです。気持ち悪いから使いませんけどあの言い回しは。Twitterはいろんな人が好き勝手書き込んでいく巨大メモ帳を眺めているような感じなので埋もれた情報を読みあさっていくような使いかたにはどうしても無理があって、リアルタイムに更新されていくところで目についたものを拾い読みしていくしかありません。人によっては少人数で内輪の会話ばっかりしているような使いかたをしている場合もありますが、個人的にはそれはメッセンジャーかmixiでやれと言いたいです。

話がだいぶそれましたがライフログの話に戻すと、ぼくがリアルタイムに情報をオンラインで晒しているのは聴いた音楽と遊んだゲームと買い物の履歴くらいなのですが、あらゆるものがこうしてネット上に置いておける状態になってどこまで公開するかっていう話ですよ。買い物と言ってもぼくはあくまでも趣味の買い物だけで日用品まではいちいち晒していませんし、今日はどこへ行ったとか何食べたとかそんな日記も残していません。Twitterではたまに何食べたとかどこ行ってきたとかつぶやきますけれど。結局ぼくにとってわざわざネット上に置いておく価値のあるデータっていうのは数値化してその増えていく様を楽しめるものなんじゃないかと思います。普通の日記はいくら書いても、あるいは他の人のを読んでもまったく面白くないんですよ。そこがやっぱり自分はコレクターだなあと思うんですが、定量化・リスト化できるフォーマットで残るのが楽しいって感覚です。Last.fmならどのミュージシャンを何回聴いたとかそういったデータがどんどん蓄積されていくわけですし、Xbox Liveならどのゲームを実績いくつまで遊んで合計でいくつだとかそういう形で数字で残っていくわけです。しかもそれが自分のものだけでなくて他の人のものも同じ形で数値化されたものを比較して見ることができる、というのがまた楽しいのです。今のところ、というかこれから先も自分がライフログとしてネットに残していくのはこれくらいかなとは思うのですが、たまに「こんなものも記録してるのか!」っていう面白いライフログの使いかたをしている人を見つけたりなんかして、それはそれでなかなか楽しいです。究極の形はWebカメラを使ったライフキャスティングなんですかね。でもあれはビデオとしては残せますが数値化して楽しめないからなぁ・・・。ちょっと違うか。

| note | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“ラプラスにのって”は名曲

SANY0601

SANY0604

「テントウムシが好き」って言ってた中学のときの英語の先生が好きだった。

| note | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FEB2欲しくなってきた

SANY0552

SANY0553

SANY0558

SANY0564

SANY0571

SANY0574

SANY0582

SANY0587

| note | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に涼しくなったね

2009082701.png

メトプラ楽しいです(^q^)

| note | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外といるコウモリの話

コウモリっているじゃないですか。いるんですよ。います。あれってけっこう不思議な生き物で、まず昼間は見かけない。哺乳類っぽいくせに飛ぶ。それから何か逆さまになってる。あと顔が恐い。西洋なんかでは吸血鬼的なアレでモンスターっぽい扱いを受けていたり、バットマンなんかがいてヒーローだったりします。そんなわけで多くの人はたぶん珍獣的な印象を持っている生き物なんじゃないでしょうか。でも彼らってけっこう普通に見かけるんですよね。夕方から朝方にかけてふと空を見上げるとパタパタと飛び回る黒い影を見つけることができます。それこそスズメかカラスかってくらい普通にたくさんいますよ。むしろスズメのほうがいねえよってくらい最近減ったんじゃないですか。コウモリって身の回りにいないようで意外と普通にいる生き物No.1のような気がします。ちょっと調べてみたらコウモリって哺乳類全体の種数の1/4を占めるらしいじゃないですか。すごいですね。全然珍獣じゃありませんね。けっこう身近にいるもんですね、っていうことを言いたかったんです。

そんなことを昨夜空を見上げて思ったわけですが、それがまたすごいシチュエーションで、近所に墓地があるんですよ。そこでコウモリを見てたんですけど、それもただの墓地じゃなくてカトリック墓地です。聖母像があったりして十字架が立ち並ぶ深夜の墓地を飛び回るコウモリっていうのをリアルに見られたのでちょっと感動しました。日本の墓地だと夜中に近くにいるとかなり恐いんですけど、カトリック墓地だと逆に見慣れない分恐さが薄れると言うか、むしろゴシック的な様式美を感じますよね。十字架とコウモリなんて。一応言っておくとぼくは別に好き好んで墓地にいたわけじゃなくて単に近くを偶然通りかかっただけなんですが。

| note | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤毛姉妹

2009051101.jpg

ヘッドフォンラックが欲しい。

| note | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倍プッシュ

2009050701.jpg

正規品扱ってる小売店には申し訳ないけどハーマンインターナショナルの正規輸入品だと倍くらい高いからAKGのヘッドホンは直輸入・並行輸入品買えよ!

| note | 11:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嘘のようなホントの話

(1) とある映画のDVDをAmazonで注文する
  ↓
(2) そのDVDを自分の部屋で発見する
  ↓
(3) 注文をキャンセルする
  ↓
(4) (2)が夢だったことに気付く
  ↓
(5) /(^o^)\ (←いまここ)

| note | 08:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何も見ずにどこまで描けるのか選手権大会

2009042201.png

俺絵うめぇじゃん!

春の陽気に誘われてやった。うろ覚えで描けるのはこの2人だけだった。今は反省はしている。っていうか意外とMac用のペイントソフトって最初から付いてないから困る。困らねえよ。

| note | 07:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デフォで表示はやめてよね

【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

自分のブログを見たらいつの間にか記事内に見覚えのない広告が入っていたので何だこりゃと思っていたら、FC2ブログの仕様変更ですか。さっそく非表示にしてやりましたが、そのうち強制で広告が入るとかになったらどうしよう。引越しも考えるかもしれない。

| note | 21:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍵の数は帰る場所の数

2009040806.jpg

今までは大学の鍵、研究室の鍵、バイト先の鍵、いろいろくっついていたんですが、ついに残っているのが自宅と実家の鍵だけになってしまいました。今の今まで研究室の片付けもしないで鍵も返さずに持っていたのは帰る場所がなくなって欲しくなかったからなのかもしれません。

| note | 19:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なまえをいれてください

名前の話をします。最近子供の名前で訳が分からないものが多いって聞くじゃないですか。いわゆるDQNネームとかそのたぐいですね。実際そんなに変な名前が多いのかどうかはよく知りませんが、なんだよその名前って思う名前を聞く機会がけっこうあるような感じは個人的にしてるので実際多いのかもしれません。でも名前の種類なんてものは時代と共に流行やなんやで変わっていくものですから新時代っぽい名前に違和感を覚えるのはいつの時代でもあったんじゃないですかね。そのあたりは各親の好みで勝手にやってもらって全然気にしないんですが、ぼくがどうしてもそれはどうかと思いますがねと言いたくなるのが「外国に行っても通じるように外国人っぽい読みの名前にしてみた」というパターン。漢字は読み方だけ当て字で、言われればああそう読めるねっていうものから、意味のほうで当て字にして愛をラヴと読ませるみたいなもうどこか頭がお花畑なネーミングもあったりして、すごいね、としか言いようがありません。でもその海外でも通じるようにっていう考え自体がまったく意味のないことだと気付かないんでしょうか。名前だけ外国人っぽくて何が海外で得をするんですか。例えばタケシ・スミスというイギリス人がいたとして、日本で何か便利なところがありますか。お前なんで名前だけ日本人なんだよと笑いのネタにされるくらいじゃないですか。外国人の名前なんて他の国の人にとっては読みにくいものだって誰もが分かっていて、それはそれでまったく問題ないじゃないですか。イチローだって宮本茂だって思いっきり日本の名前ですが外国では分かりにくいから通じないとかそんなことないじゃないですか。外国人の名前は外国人の名前でそういうものだとそのまま理解するのが普通の人じゃないんですか。なんでこんな話をしようと思ったかといえば、「子供の名前は外国でも通じるようにアメリカ人っぽい名前がいい」とかそんなことをぬかしたやからがいたわけで、まず名前云々言う前にお前の言う世界はアメリカ止まりなのかというところに突っ込みたいわけですが、そこは大人しくスルーして、正直その考えがぼくにはまったく理解できなかったんですよね。海外でも通じるような名前とか言うんだったら、例えば女の子だったらむしろヨーコとかのほうがよっぽど通じるんじゃないですか。思いっきり日本の名前ですけどまず確実に欧米では普通に通じるでしょう。なんで例えにヨーコという名前を出したのかといえば個人的に女の子の名前で一番好きなのが「ヨーコ」だっていうだけなんですけれども、別にジョン・レノン信者じゃないですし、グレンラガンとかも全然観てませんよ。なんでヨーコかっていうと、まあそれはまたいずれ。たぶんどの国の人でも言いやすくて覚えやすい名前ですし、日本人らしい名前ですし、言葉の響きもすごく綺麗じゃないですか、ヨーコ。あとユキもいいよね。雪とか有希とか。すいませんそれは修羅雪姫(梶芽衣子版だよ!釈由美子版じゃないよ!)と長門の影響です。まあそれは置いといて、とにかく海外でも通じるように外国っぽい名前を付けるという行為の意味のなさをぼくは力説したいわけで、他の国にはなじみがない名前でも通じるもんは通じるんですよ。発音が他の国での放送禁止用語とかじゃない限り。そういう名前の付け方をする人ってたぶんむしろ日本国内でのことを考えてっていうのが大きいんじゃないですか。日本人なのに名前が外国人っぽくてカッコいいでしょ、みたいな。むしろ海外行ったら「何だよその名前」ですよ。

| note | 17:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

