| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪魔的奇作

yukkurisiteittene.jpg

yukkurisine.jpg

なぜこんなものを作ってしまったのかよく分からない。今は反省している。

| Aqua Life | 23:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「アクアマリンふくしま」へ

http://flickr.com/photos/lungman/sets/72157600002714529/


研究室のみんなで卒業旅行(?)1日目、福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。某C葉さん(伏字になってないな…)の同級生の元T村研の方がここで働いていて、特別にバックヤードツアーでも入れないところまで見せていただくことができました。塩ビ管やパイプが這い回る暗い空間をくぐり抜け、展示水槽の裏側や巨大な濾過槽などを見て、さらに展示していた生物で企画が終わって引き取り手がない子たちがそのままバックヤードで個人的に飼われていたりしてなかなかカオスな空間です。そんな展示品の生き残りで、今回案内してくれたうちの大学の先輩のお姉さんが裏で飼っていたモモンガとハリネズミが可愛かったです。何で水族館でこんなやつらが展示されていたんでしょう。聞きそびれました。それからポリプテルスやオーストラリア肺魚などをたっぷり眺められて幸せでした。

この水族館で個人的に一番のお薦めは、写真を撮り損ねましたがチンアナゴ。思いっきり引き抜いてやりたい衝動に駆られます。なぜかこいつらのグッズがたくさん売っていたので色々買ってしまい、その結果ぼくの机からもチンアナゴが生えてます。

| Aqua Life | 20:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

2006091201.jpg

一晩で29℃から25℃まで水温が下がっていたので慌ててヒーターを入れたのはいいものの、さすがにショックは大きかったのか明らかに餌食いが悪くなってしまった模様。

| Aqua Life | 20:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は一日サンプリング

ひたすら魚をとって水の中を走り回りました。

2006083101.jpg
扇形に広がる魚道(段差を魚が上れるように作った通り道)。非常に面白い形です。

2006083102.jpg
『スタンド・バイ・ミー』みたい。線路の先に死体を探しに行きたい気分になります。

2006083103.jpg
ウェーダーをはいて水に入り、こんな用水路で網に魚を追い込みます。

2006083104.jpg
今日の成果。薬浴中。保冷とエアポンプのおかげで帰る途中でも死亡0。

2006083105.jpg
全部60cm水槽に入れたらけっこう沢山いるように見えます。
ドジョウなど底棲魚が多かったので狭いかも。

2006083106.jpg
カマツカ。大きめの個体が3匹も捕れました。

| Aqua Life | 21:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イモリの国の王妃様

なぜかこいつからはアントワネティックな視線を感じます。

2006082901.jpg

「エサがなければケーキをくれればいいじゃない」

2006082902.jpg

http://www.sonypictures.com/movies/marieantoinette/index.html

| Aqua Life | 21:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イモリ再び

2006080705.jpg
2006080706.jpg

またしばらくママ不在のあいだアカハライモリの赤ちゃんを預かることに。目の前にエサを持っていくとよく食べてくれるのでひとまず安心しました。3匹のうち1匹はまだエラがあって水中生活なのですが、あとの2匹はエラも消えて水に入れると嫌がってすぐに出てしまうくらい完全に陸上で生活しています。

| Aqua Life | 21:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギギさん引越し中

●19:42
2006080701.jpg
ギギを研究室から連れてきました。薬浴も兼ねてただいま水合わせ中。ちょっと呼吸が荒いです。連れてくる前にエサをたっぷり食べておなかが膨らんでいましたけれども今はほとんど吐いてしまったみたい。

●20:00
何度も少しずつ水槽の水をバケツに足して慣らしていきます。だいぶ落ち着いてきたみたい。もりもり糞をしています。

●20:14
2006080702.jpg
まだまだ水合わせ。念を入れてゆっくりやります。

●20:31
2006080704.jpg
投入!しばらくびっくりして泳ぎ回っていましたが、まもなくパイプに隠れて出てこなくなりました。メンテナンスがしやすいほうがいいので魚にはかわいそうですがベアタンクにしました。隠れるところはあるから底砂がなくても落ち着くと思いますけれど。肺魚とかそんな奴らばっかり飼っているからこういうところで手を抜くクセがついてしまったんでしょうね。見た目とかそんなものは二の次で何よりも管理しやすさ重視です。

2006080703.jpg
命名「シャク・ティ」
まあ・・・何となく。

| Aqua Life | 19:57 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

新規立ち上げ

2006080201.jpg

今度やって来る新しい魚のために家の45cm水槽を立ち上げました。魚種はまだヒミツ。投げ込み式の小さいフィルターを使っていたときの非力なエアポンプしかなかったので、今のままでは心持ちエアが物足りない感じです。もうちょっとパワーのあるエアポンプが欲しいところです。そうすると音がうるさくなって嫌なんですけれどね。

| Aqua Life | 00:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとやせた?

最近食事の時間以外はほったらかしだったので影の薄いアンフィビウスです。久しぶりにかまってあげたらこちらに寄ってきてくれたので一安心。毎回わざわざ一粒ずつ目の前まで餌を持っていってやっているので飼い主を忘れるようなことはないでしょうけれど、もう自分から餌を取りに行く努力は忘れているのでこれはこれで問題ありかもしれません。
2006063001.jpg

2006063002.jpg

| Aqua Life | 00:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Reptiles & Amphibians

2006053003.jpg
2006053002.jpg

カメラに興味しんしんなお二方。金魚水槽はけっきょく病気で全滅したものの、連れてこられる生き物が後を絶ちません。あと60匹ほどイモリの赤ちゃんがいます。そのうち小さいカエルたちもやってくる予定です。託児所ですかここは。

| Aqua Life | 21:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューカマー

2006051101.jpg
研究室の金魚水槽に採集してきたドジョウ2個体投入。ちょこまかと動き回る様子が可愛らしいです。

| Aqua Life | 21:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに肺魚写真

斜め前(1024*768)


横顔(1024*768)

壁紙サイズです。といっても最近はワイド画面とかさらに大きいモニタで見ている人も増えてきて1024*768なんて小さいほうになりつつありますね。

どうしても目の白濁は避けられなくて仕方がないのですが、黒と黄色のスポットが細かくまんべんなく入っていてなかなか綺麗な子だと思うんですけど飼い主だからそう思いこむのでしょうか。

| Aqua Life | 22:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も金魚は

2006040901.jpg

まずい。これはまずい。我が家の肺魚とカエルの水槽なんて今週はまだ水も換えてないし餌だって週に2、3回くらいしかあげてないのに、研究室の金魚はほぼ毎日餌をあげてるし今日なんて夜中に水槽掃除のために学校まで行っちゃったりしてなんですかこの末っ子だけ可愛がる親状態は。ところで、よくよく見ればポン・デ・ライオンって肺魚みたいな顔してるのね。

| Aqua Life | 02:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見返り美人

背中の赤以外は真っ白かと思っていたら、この写真だとよく分かりませんが実は唇も赤かったんですよ彼女は。

2006040101.jpg

| Aqua Life | 18:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューカマー

2006033101.jpg

家じゃなくて研究室のほうに新たな住人が増えました。金魚2匹。とりあえずぼくの机の片隅に陣取っています。

| Aqua Life | 18:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

