| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Firefoxのプロファイルを作り直したらまず入れる拡張機能

Firefoxが突然どうやっても応答不能状態から復帰せずレインボーカーソルがぐるぐるしっぱなしになってしまい、Time Machineでプロファイルを数時間前に戻してみたりアプリケーション自体をインストールし直してみたりしてもまったく直らず、Firefoxをセーフモードで起動して拡張をとりあえず色々切ってみても原因が分からないので、もういい加減プロファイルを作り直す時期だろうと思って一から環境作り直しました。あらためて思うと3年くらい同じプロファイルでFirefoxがバージョンアップしても使い回してきたのでごちゃごちゃと余計なファイルも溜まってそうなのでいい機会だったかもしれません。

それでまた拡張も全部入れ直すにあたって、自分的に必須というものだけにしぼってみました。正直Macを使っているとSafariのほうが他のアプリケーションとの連携等で便利なんですが、Windowsとブラウザは同じ環境で使いたいというのと、まだ名前がFirebirdだった時代からずっと愛用してきたブラウザでもあるので愛着があるんですよね。自分用のPCを手に入れて間もなく導入して、Internet Explorerなんかより使用歴が思いっきり長いのでぼくの中でメインブラウザの地位は揺るぎません。

2009051701.jpg

・Adblock Plus
ニコニコ動画の時報削除が主目的。あとはよく見るWebサイトのうざったい広告削除。

・FireGestures
マウスジェスチャはもはや必須。マウスジェスチャ系拡張の中でも設定が分かりやすくシンプルなところがいい。

・Fission
プログレスバーをロケーションバー内に表示させる。このほうが見やすい。Safariではこれがデフォ。

・Gmail Notifier
Gmailの新着件数をステータスバーに表示。

・Google Reader Notifier
Google Readerの未読件数を表示。

・Greasemonkey
ニコニコ動画の動画ダウンロード用スクリプトのために。

・NoScript
埋め込まれたJava Script、Flashコンテンツ等をすべてブロック。必要なものだけ適宜ホワイトリストに追加。正直なくてもいいんだけど惰性で使い続けてる拡張。これはそのうち外すかも。

・Organize States Bar
ステータスバーの拡張アイコンを並べ替え。並び順が意外と気になる性格。

・RefControl
特定のサイトにリファラを送るかどうかを設定できる。これでfc2.comをリファラブロックしておくとGoogleReaderでFc2ブログの画像がちゃんと表示される。

・Safari View
Firefoxで開いているページをSafariで開く。

・SearchLoad Options
Firefoxの検索バーで検索したときの挙動の設定。検索するために入力した単語を検索した直後に検索バーからクリアできたり、ほかの検索エンジンで検索しても検索し終わったら設定しておいたデフォの検索エンジンに自動で戻ったり、細かいところに神経質な人用。

・Yahoo! Mail Notifier
Yahoo!メールの新着件数を表示。

| Fx / Tb | 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

以外と知らなかったFirefoxの機能

2007051902.png

Firefox の結構使える10の基本機能 - えむもじら
Going My Way: Firefox で一行全部選択するにはテキストの上でトリプルクリック

えむもじらさんのエントリーを読んではいたんですけれどもすっかり読み飛ばしていた部分をGoing My WayでKengoさんが書いてくれていて、twitter経由でそれを知るという、やっててよかったtwitter。トリプルクリックで一行全部選択できるというのは知りませんでした。たまにテキストの上でクリックしたときに一行全部選択されていたことがあったんですが、あれは偶然にトリプルクリックしていたってことだったんですね。

せっかくなので最近知ったFirefoxの便利(かもしれない)機能をぼくも紹介しておきましょう。じゃん!

・タブ上でミドルクリックしてタブを閉じる

え?!常識?知ったばかりで驚いたんですよ、ぼくは。そもそもFirefox2ではデフォルトでタブ上にタブを閉じる×ボタンがあるのでいらないって?

×ボタンの上にマウスを持っていくのさえ面倒なときがありますよね!

ない?だったらcmd+wのほうがいいって?…そうかもね。

| Fx / Tb | 15:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thunderbird 2 リリース

2007041901.jpg

とりあえずプロファイルのバックアップだけとって1.5をアンインストールして2をインストール。プロファイルは使いまわしですが大丈夫だった模様。テーマと拡張だけ動かなくなったものを削除。

今回のバージョンアップの目玉でもあるタグの実装ですが、ぼくはGmailでもタグは使っていませんし、ThunderbirdでPOP受信してフィルターでフォルダ分けという原始的手段を使っているので正直どうでもいいんですが、そろそろタグ管理に移行するべきか悩みます。

| Fx / Tb | 21:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拡張3選再び

Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能募集

毎度おなじみ「えむもじら」さんによるアンケート。今回も答えます。ぼくの場合は3つにしぼると、

1. All-in-One Gestures
2. Sage
3. NoScript

この3つでしょうか。ちなみに入れている全拡張は以下の通り。バージョン2になってから外した拡張がタブ関係のもので、Tabbrowser Extensions→Tab Mix→Tab Mix Plus→もうイラネ、という履歴を経ています。
2006102502.png

| Fx / Tb | 14:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Firefox2.0 beta1 リリース


ちょっと前にバージョン2.0のベータ1がリリースされました。リリースノートはこちら。まだ対応していない拡張はNightly Tester Toolsで無理やり入れて使っていますが、2.0から新たに加わった機能のおかげで必要なくなったものがありました。ひとつはタブごとのcloseボタン。今まではTab XTab Mix Plusなどの拡張で表示させていたものが必要なくなりました。それからサーチエンジンの順序の並び替え。これはabout:configをいじったりSearch Engine Orderingという拡張を使っていましたが、サーチエンジンのプルダウンメニューから入れ替えられるようになったので必要なくなりました。他にもタブ周りを中心にけっこう細かいところで色々と使いやすくなっているので地味に快適になったように思います。

今のところ個人的にひとつ問題なのはColorful Tabsというその名の通りタブをカラフルにする拡張があるんですけれど、これを使うとタブのcloseボタンが表示されないんですよね。拡張作者さんの対応待ちですが、とりあえずタブをホイールクリックしても閉じられるのでそちらで代用しています。ただ、ホイールクリックで閉じるというのはどうも直感的にやりづらい操作なので抵抗があるのですが :(

| Fx / Tb | 21:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動の「IE Tab」

http://ietab.mozdev.org/
2006042902.png
今まではずっとIE Viewを使っていたので、このIE Tabの「Firefoxのタブ内でInternet Explorerが開ける」というところにかなり感動しました。いちいちIEを別に立ち上げずにWindows Updateとかできるんですね。「IE Viewがあるから別にいいや」と思って今まで使わなかったのが悔やまれます。さらにステータスバーのアイコンをクリックするだけでFxとIEをすぐに切り替えることができるのもとても便利です。

| Fx / Tb | 22:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ「Firefox」を使うのか

一言で言えば、ブラウズが目的ではなくブラウザ自体が目的だからです。Webサイトを見るというそれだけがしたいのならばInternet ExplorerだろうがOperaだろうがSleipnirだろうがSafariだろうがブラウザなら何だっていいんです。拡張機能だかプラグインだか知りませんけれど、だいたいどのブラウザでもカスタマイズすればある程度同じような使いかたが出来るようになります。たぶん。ただ、そこでぼくが最初に出会ってしまったソフトが当時のFirebird、今の名前で言えば「Firefox」だったわけです。さらにさかのぼればPhoenixと呼ばれていた時代もありましたが、ぼくが出会ったのはFirebirdからでした。

だいたい人に薦めるときにはIEよりもセキュリティ面やらカスタマイズ性がどうこうと言いますけれど、結局のところ本質的には「Firefoxが大好きだ」というそれだけです。バージョン1.0には程遠い頃からひたすら毎日新しくつくられるナイトリービルドをインストールしては試し、前より少し動作が早くなったりバグがあって何だかおかしな事になったりそんなことに一喜一憂し、様々なOS・CPUのために最適化した個人製作のFirefox、いわゆる非公式ビルドに手を出しては、あの人のビルドは早いとか遅いとかすげえとかたいして変わんねーよとか色々思ってみたり、膨大な数が様々な人によってつくられている拡張機能を探し回りインストールしてみて、今のFirefoxのバージョンに対応していなくて四苦八苦したり、こんなの入れてどうするんだよと言いたくなるような面白拡張を入れてすぐに飽きてアンインストールしたり……etc。

コンピュータを使っていても、そのモニタの先にあるものしか見ていない人は多いと思います。というかほとんどだと思います。それはWebサイトであったり、音楽であったり、映画であったりするかもしれません。しかしそのもうちょっと手前、それを可能にしているソフトウェアにもっとこだわってみませんか、自分が使っている道具について考えてみませんかと、そういうことが言いたいわけです。コンピュータに限った話じゃないですけれど、“道具”を使って何かを楽しむのではなくて、“道具”を使うこと自体を楽しむようなそんな精神は大事だと思うのです。だからぼくはFirefoxが大好きだし、コンピュータが大好きだし、車が大好きだし、SFが大好きだし、人のつくりあげた全てのモノが、社会が、思想が、大好きなのです。

| Fx / Tb | 16:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Firefox1.5.0.2 いつの間にかリリース

Firefox 1.5.0.2 リリースノート

intel Macへの正式対応、それからいくつかのセキュリティfixが主な変更のようです。それから、もう使っている人も多くはないでしょうけれども1.0.xとして1.0.8もリリースされています。

だいたいこれで1.5も落ち着いてきてこうなるとそろそろ2.0の話になりますが、ブックマーク・履歴周りに大幅な変更がなされた2.0は試しに使ってみたもののよく使い方が分からないわ以前のブックマークは引き継げないわでちょっと今は静観中。

| Fx / Tb | 17:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Firefox】extensionの呼称における窓の杜問題

Firefoxをお使いのかたにはお馴染みの“拡張”と“プラグイン”ですが、この呼びかたが窓の杜というサイトによって混乱し始めたのはいつの頃からだったでしょうか。窓の杜はFirefoxの拡張機能を紹介するにあたって、“extension (拡張)”と呼ばれていたものを“プラグイン”という言いかたで統一してしまいました。そもそもプラグインというものは拡張とは別にあり、それまでFirefoxを使っていた人たちにとっては拡張とプラグインは違うものだという扱いをしてきたのに窓の杜によって2つが同じもののように扱われてしまい呆れ返るばかりですし、窓の杜でFirefoxを知って新しく使い始めたユーザーにとっては当たり前のように使われていた「拡張=プラグイン」説が窓の杜以外では通用しないことに非常に戸惑うでしょう。

確かに機能的には似たようなもの(に見える)だし、Internet Explorerなどと用語の統一をして初心者に分かりやすくしたいという窓の杜側の言うことも分からないではありません。しかしこれまで少なくともFirefoxというソフトウェアにおいては拡張とプラグインは違うものとして扱われていたのであって、それを突然「両方ともプラグインと表記する」とか言われても同意しかねるところではあります。ぼくとしては拡張とプラグインは違うよ派の勝利を期待したいところですが、窓の杜だけプラグインプラグインと言い続ける状態も傍から見れば面白いと言えば面白いのでこのままずるずると行くのもまた一興。

参考
窓の杜問題:プラグイン vs 拡張機能 (えむもじら)
プラグインと拡張機能 (Firefox Hacks 翻訳日記)
「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 第1回 (窓の杜)

| Fx / Tb | 18:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fx関連サイトいろいろ

IE7.com
Femfox.com

どちらもFirefoxのプロモーションサイトですが、ie7.comのほうは何というか…そこまでするかという気もしますけれど。Femfoxはなかなかカッコいいサイトですね。The Model、The Photographer、そしてThe Programmerの3人で立ち上げたプロジェクトのようですが、彼女たちについては年齢以外は謎のままです。

(via えむもじら)

| Fx / Tb | 00:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fx拡張「Fission」

Fission 0.5
20060127.png
面白い拡張を見つけました。Firefoxのロケーションバーにプログレスメーターを表示させる拡張です。これと言って役に立つわけでもありません。ぼくの場合は各タブにプログレスメーターを表示させているので、ロケーションバーにも表示させたところでまったく意味がないのですが、いつもとちょっと気分が変わります。“works for Firefox 1.5”とありますが、1.5.0.1rc1でも動くことは確認しました。

| Fx / Tb | 21:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thunderbird 1.5リリース

reclaimyourinbox.jpg
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Webブラウザと違ってメールソフトはナイトリーを追いかけるのは面倒なので、正規版待ちでしたが、やっとバージョン1.5が日本語版も含めてリリースされました。RC2とまったく同じもののようなので、RC2を使っていた人はそのままで問題ないようですね。ぼくはver1.0.7からの移行なので、プロファイルは一応新しく作り直して、メールとアドレス張だけ引き継ぎました。

| Fx / Tb | 21:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

