2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2007083001.jpg 2007083002.jpg 2007083003.jpg

バイオメガ目当てに買った今月のウルトラジャンプをぱらぱら読んでいたら、明暗の付け方とか人の描き方なんかが熊倉裕一っぽい絵柄でやけに気になったので一気買い。

| 買い物 | 20:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2007082901.jpg 2007082902.jpg

データ用のHDDがいっぱいになってしまったのでちょっと大きいのを買いました。これはMacでしか使わないと思うのでHFS+でフォーマット。とりあえずいっぱいになったディスクからデータをコピーし始めたら2時間待ちとか出てきたのでひたすら待ってます。

| 買い物 | 21:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

環境問題が騒がれる今だからこそプレイしたい1作

『はじまりの森』 (Wii バーチャルコンソール)
2007082801.png

『どうぶつの森』みたいなタイトル画面ですね。こんなソフトがスーパーファミコンにあったのは知らなかったのでちょっと気になってVCで買ってプレイしてみました。基本的に『ファミ探』みたいなコマンド総当りのアドベンチャーです。ただしなぜかRPG風戦闘があったり、イベントシーンで突然時間制限のある入力ミス即死のコマンド入力を強いられてそれなんてバイオ4?みたいな、とにかくなんでもありのゲームでした。4時間半もあればクリアできるというか読み切れるので、あまり長すぎず、ちょっとボリュームが少ないかなというくらいです。

夏休みにおじいちゃんの住んでいる山の中の小さな村に訪れた主人公と、森に住む種族“あやかし”の女の子との出会い。そして人間とあやかしの共存、自然との共存、というものがテーマになっています。登場するキャラクターも魅力的ですし、なかなかいい話ですので、ちょっとした夏休みの冒険にいかがですか。

| Game | 15:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2007082602.jpg

今回の映画もすべて含めたおもちゃのカタログです。ムービーガイドよりよほど面白いです。ああ…ジャズとスタースクリームが欲しい。

| 買い物 | 19:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全版資料集の発売を熱望します

トランスフォーマー ムービーガイド

2007082601.jpg

「唯一のオフィシャル資料集 」と銘打っている割には内容の薄い資料集でした。ムービーガイドと言うよりはキャラクター設定集と言ったほうがいいかもしれません。各トランスフォーマーたちのロボットモード、ビークルモードのCG全身像と共に細かい設定がいろいろ書いてあります。それはいいんですけれど、問題なのは載っているキャラクターの数。

スタースクリームが載ってないってどういうことだよ!

アイアンハイドもボーンクラッシャーもデバステーターも載ってないし、これで唯一のオフィシャル資料集とか言ってるのはどうかと。

| | 02:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2007082501.jpg 2007082502.jpg

| 買い物 | 17:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

ハギワラシスコム HPC-SD2GT SDメモリーカード Tシリーズ
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック

2GBのSDカードがこの値段で買えるってのはいいよなあ。パナ製なんて買えるかっての。

| 買い物 | 02:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トランスフォーマー4回目に行ってきた

何度観ても飽きないのが不思議です。けっこう上映期間も長いのでまだまだ行けそう。

2007082301.jpg

ところで、ちょこちょこ噂にはなっていたスタースクリームのメガトロン爆撃疑惑ですが、あれはけっきょくのところよく分かりません。はっきりスタースクリームが撃ったという映像はないのであくまでも可能性ですね。ちょこっと戦ってはすぐに戦線を離脱したり、F22の編隊にこっそり加わって全機撃墜するわけでもなく結果的にメガトロンの方に誘導したり、明らかに本気で戦っていないのは見て取れるので、彼のアニメ版のキャラを考えると撃っていてもおかしくないというくらいしか言えません、今のところ。

| TV・映画・音楽 | 00:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コレクター

ぼくは何かとモノを集めるのが好きで、単に好きなものは手元に置いておきたいという気持ちからなんですが、例えばCDとかDVDとか本とかはときどき引っ張り出してきて観たり聴いたりしますけど、中にはホントに集めることだけが目的になってしまっている趣味がありまして困ったものです。幸運なことにそれはハードディスクにしまっておける物なので収納に必要な物理的スペースは限りなくゼロに近いのが唯一の救い。後で見ることもまったくと言っていいほどないんですが、とにかく集めるというその行為自体が楽しくてひたすらHDDの容量を減らしていくわけです。そのうちこの膨大なデータが役に立つときが来るかもしれない・・・そう思いつつせっせと溜め込む毎日です。

| note | 14:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wii & bio

今ごろになってやっとWiiを買いました。同時購入ソフトは『バイオハザード4 Wiiエディション』。

2007082101.jpg

ゲームキューブ版で挫折したにもかかわらずなぜこれを選んだかというと、激ヌル難易度のアマチュアモードが追加されたから。基本的にぼくは弾数に制限のある銃が出てくるゲームは大嫌いなのでバイオとかやりたくてもやれなかったのですが、弾薬など捨てるほど手に入るわ敵は弱体化しまくってるわで、非常に爽快感のあるガンシューティングに変化しています。Wiiコン操作とも相性がよく、操作面ではまったくストレスがありません。ただ、すごく面白いんですけれどアシュリーと一緒に行動し始めるあたりからテンポが落ちてきます。邪魔だから放っておいて先にガンガン進んでるといつの間にかさらわれてるし、ついて来させると体力ないから敵の攻撃で即死するし、正直お嬢様のお守りにうんざりです。まったくもう、これが大統領の娘かと思うとチェーンソー姉妹に首を落とされて死んでしまいたい。

2007082102.jpg

というわけで、ついに3世代同居。

| 買い物 | 14:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2007082001.jpg 2007082002.jpg

バイオメガの表紙の絵柄が変わりすぎて一瞬タイトルが同じで別の漫画かと思ってしまいました。中身はいつも通りのバイオメガだったので安心。

| 買い物 | 17:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

This Bulb



National GeographicのオフィシャルYouTubeアカウントなんてあったんですね。

地球温暖化の問題などは、あまりにもスケールが大きすぎて分かっちゃいるけどどうしようもないじゃないかと思ってしまいがちです。いくら何でもそこまでマクロな視点で地球規模にものごとを考えて日々生きて行く余裕なんてほとんどの人にはないんじゃないでしょうか。こういうコマーシャルでこの電球を使えば温暖化が軽減できますよって言われても実際電球を買うときにそんなことを考えるかというと、長持ちしたり明かりの色が好みだったり安かったりというほうが優先で、環境にいいかどうかはどうでもよかったりするわけです。たかが電球1個ですから。ただ、そこを自分だけがやってもしかたないなどと思わずに世界中で意識し始めるとやっぱり変わるんだろうなと思います。温暖化といえば、ほんとにくだらないんですけれども、世界中で炭酸飲料の製造を止めたらどれだけ炭酸ガスの排出量が減るんだろうかって思ったことありません?実際どうなんでしょう。誰か計算した人いませんか。

こういうコマーシャルひとつでこういった問題にどれだけ影響力があるのかは分かりませんが、以外と局所的に意識改革に役立っているんじゃないでしょうか、って思いました今回。少なくともナタリー・ポートマンとクロエ・セヴィニーの大ファンであるぼくにとっては。この2人に言われたら買いますよ、この電球。

| note | 00:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

皆様御機嫌麗しゅう。お盆休みも終わりですね。トランスフォーマー観ましたか?しつこいですか。おもちゃ屋さんでスタースクリームのアクションフィギュアを見つけたんですけど、バンブルビーとかに比べて箱のデカさに驚きました。そんなことより『パリ、ジュテーム』のDVD発売がやっと決まりました、しかも嬉しい2枚組。どうせ特典ディスクなんて1回見たらおしまいですけど。それからお盆が終わってからWiiをAmazonで買おうと思っていたのですが、あっという間に売り切れてがっかりです。もうすぐ『Forever Blue』バグ修正版の出荷が始まるそうなので、それからでもいいかなとかそんなことを思う今日この頃。

2007081801.jpg

というわけで、新しいメガネを買いました。メタルフレームのアンダーリムです。

| 買い物 | 14:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

ビークルモード!
Bumblebee 01
Arcee 01

そして・・・トランスフォーム!
Bumblebee 04
Arcee 03
Bumblebee and Arcee 02

大きさがちょうどよかったのでアーシーにバンブルビーを乗せてみた。
Bumblebee and Arcee 01

その他のギャラリーはFlickrに。これはすごくよくできていてビークルモードからうまいこと変形して人型になれます。バンブルビーは刀に変形できる銃が付いていて、アーシーはクロスボウ型ハンドキャノン付き。バネ仕掛けでスイッチを押すと本当にミサイルが飛びます。アーシーは映画には登場していない没キャラで、バイクに変形する女性型のサイバトロン(オートボッツ)です。次回作で登場するでしょうか。あとはスタースクリームが欲しい。

| 買い物 | 16:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2度目は字幕でトランスフォーマー

最近トランスフォーマーネタばっかですけどまだまだ絶賛おすすめ中です。前回は吹き替えで観てきたので今度は字幕版で観てきました。ちょっと吹き替えと字幕版の違いについて書いておこうと思います。

英語を日常で使わない日本人としての意見ですが、圧倒的に面白いのは吹き替え版。字幕だと訳し方と表示するタイミングのせいで完全に笑いが潰されている場面が多くあります。訳が吹き替えと違っていただけじゃなくて、吹き替えと同じなのに字幕版のときは場内で笑いが起きない場面がけっこうあり、最初に吹き替え版を見ている身としては残念に思いました。ここで笑えないともったいないなあって。

2007081001.jpg

一箇所だけ字幕版のほうがいい場面がありました。主人公がクラスメイトの女の子を車で送っていくシーンで、その車っていうのがバンブルビーなわけですけど、バンブルビーが勝手に曲をラジオで流すんですよ、主人公の気持ちに合った曲を。吹き替え版のときは歌詞まで訳されていなかったので、意外とあのシーンで歌詞に反応して笑う人がいませんでした。字幕版のときはきちんと歌詞も字幕で出るのでけっこう笑う人もいてよかったです。しかし面白さが逆転していたのはそのシーンくらいで、後は圧倒的に声優の演技力のせいで吹き替え版のほうが面白くなっていると思いますし、昔からのファンには吹き替えのほうが懐かしくていいと思いますので、ぼくを含めて英語より日本語のほうが得意な人は吹き替え版をおすすめします。

そういえば、メガトロンに撃った1発目のミサイルがどさくさにまぎれてスタースクリームだったらしいんですけど、うかつにも見逃して今回も確認できず。またそのうちもう1回吹き替えで観に行ってきます。

コンボイの「オートボッツ出動!」の掛け声とか、オートボッツが5人全員で最後の戦いに向かって道路を走る場面とか、足を失ったバンブルビーが戦うシーンとか、最後のコンボイとメガトロンの一騎打ちとか、ほんとにカッコよすぎて泣けてきますからトランスフォーマーが好きだった人はマジで見たほうがいいよ。

| TV・映画・音楽 | 03:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トランスフォーマーMacbook

Transformers Macbook

トランスフォーム!・・・はしませんけれどもステッカーを貼ってぼくのMacもサイバトロンの仲間入りです。けっこう何でも躊躇することなく自分の持ち物にステッカーをぺたぺた貼るタイプで、DSなんかシールを貼ってない面積のほうが小さいですし、GCの蓋とか、ヘッドホンなんかにもステッカーが貼ってあります。既存の物に何か付け加えて自分の持ち物にちょっとしたオリジナリティを主張したがる性格なのかもしれませんが、そういえば普段使っているバッグとか白衣にも缶バッジ付けてます。

| Computer / Internet | 17:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォー!ウォー! 争いはストップイット

宣伝が悪すぎて内容を正しく理解していない人が多いと残念なので、また書いちゃいます。はっきり言ってまったくお子様映画じゃないですし、かと言って一般ウケするかと言えばそんなこともなく、トランスフォーマーと聞いてぱっとコンボイとかメガトロンが思い浮かぶ人向きです。

2007080701.jpg

予告編だけ見ると「宇宙からやってきたロボット軍団vs人類」っぽく感じてしまって、よくできたCGバリバリのSF風娯楽映画かと思ってしまいますが、実際のところは全然違いました、いい意味で。あの予告編の何が悪かったかと言うとトランスフォーマー同士が戦ったり喋ったりしているシーンがほとんどなかったということで、そのせいでこの映画が文字通り「ロボットアニメの実写版」だと分からないんですよ。以外と軽いノリのコンボイ司令官をはじめとしたサイバトロン軍団と、メガちゃんと愉快な仲間たちのデストロン軍団がガチャガチャ戦って、それが偶然地球が舞台で人間が巻き込まれて右往左往しているというだけの話です。だけって言っちゃ言い過ぎですけど。サイバトロンが全員集合し始めたあたりから「あれ?何か違うぞ」と思ってそこで「えーこんな映画だったの?!」と予想外のバカ映画っぷりにあきれる人と「やっぱいつものトランスフォーマーだった!」と喜ぶ人がいると思いますが、後者ならばラストシーンでコンボイが偉そうに大演説をぶちかまそうが何をしようが「またやってるよコンボイは」で済ませられるわけでして、非常に楽しめる作品になっております。

[個人的爆笑ポイント]
・「間違いなく日本製だ」
・布袋寅泰のギターと共に登場するニュー・バンブルビー
・「お楽しみタイム」
・インターネットで言葉を覚えたサイバトロンの皆さん
・eBayのオークションで探し物を見つけるサイバトロンの皆さん
・じっとしててと言われても主人公の家ではしゃぎまわるサイバトロンの皆さん
・戦うときまでラジオで音楽を鳴らすバンブルビーの選曲センス
・フレンジーがキモ可愛い
・セクション7下着
・「アルマゲドンより100倍すげえ!」
・「俺様はメガトロン!」

あまりに面白かったのでぜひまた観に行きたいんですけれど、1回目には見逃してしまったスタースクリームがどさくさにまぎれてメガトロン様にミサイルを撃ち込んだシーンがあるらしいので、そのあたりに注目して行きたいと思います。スタースクリームといえばひとつ思い出しましたが、それぞれのトランスフォーマーのキャラクターがいまいち生かされていないなというのが一番大きな不満点で、サイバトロンもデストロンも各個人の特徴を生かした見せ場を作ってくれたらよかったなと思いました。スタースクリームの裏切りキャラもこの映画だけじゃよく分かりません。コンボイとメガちゃんは主役の存在感でまあいいとして、あとはバンブルビーとブラックアウトくらいしか見せ場がないのが残念でした。

| TV・映画・音楽 | 18:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Pipettesの1stアルバム日本盤が発売決定!

The Pipettesオフィシャルサイト(UK)

2007080601.jpg

上記の公式サイトでアルバム収録曲が全曲聴けてしまうのでとにかく気になったらそちらで試聴すればどんなグループなのか全部分かります。とりあえず「Pull Shapes」と「Judy」は必聴。

The Pipettesは去年からかなり個人的にプッシュしてきたグループで、むしろもう2ndアルバムを待っていたくらいなんですけれども、やっと日本でもCDデビューが決まりました。日本盤ではUK盤には収録されていない「Dance And Boogie」「Baby Just Be Yourself」の2曲が追加されていて曲順もまったく違うものになっています。たぶんジャケットデザインも新しいものになるんでしょう。そんなこと言ったら買うしかありませんよね、もう1枚。

オフィシャルサイト(日本)

今年の夏は単独ライブにサマソニ出演ということでやっと日本でもスタートを切った感じです。

| TV・映画・音楽 | 21:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待しなかったのがむしろよかった『トランスフォーマー』

あえて吹き替え版を観てきました。予告編を見てこれは駄目だと思ったアニメ版のファンならばその期待値が低かったぶん逆に面白く感じて、トランスフォーマーなんて知らないけれど予告編で面白そうだと思った人がむしろ何んだこりゃと思うかもしれません。思いっきり普通にサイバトロン対デストロンのロボットアニメの実写版です。生真面目なんだけれども無茶なことをやらかすコンボイ(オプティマス・プライム)とか、第一声が「俺様はメガトロンだ!」のメガちゃんとか、とりあえずメガトロンに怒られるスタースクリームとか、完全に素人突き放しの内容です。もう最高。ラストもあまり活躍しない割には主役を主張したがるコンボイがひとりで語っちゃったりしてアホらしくていいです。

2007080501.jpg

ぼくはトランスフォーマーシリーズはビーストウォーズメタルスの印象が強くて、子安コンボイじゃなきゃ嫌だとか、メガトロンは千葉繁ボイスじゃなきゃ困るとか、バンブルビーは高木渉がよかったとか、そんなことが頭をよぎりつつ観ていたんですが、久々に楽しいものを見たなという満足感でいっぱいでした。アニメをリアルタイムに見ていて映画版なんてくだらねーと思った人にこそ見て欲しい良作です。

| TV・映画・音楽 | 00:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『300』早くもDVD/BD/HD DVD/UMD発売

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070803/whv.htm

2007080301.jpg

11月くらいかと思っていたら9月に発売ということで予想外に嬉しかったです。ヘルメット付きのデラックス・エディションはAmazonとHMVのみの発売で、今予約すればAmazonなら5,985円というけっこうお得な価格で買えてしまうのですが、正直言ってヘルメットは置き場所に困りそうで邪魔かも。実際にかぶれる実物大とかだったらむしろ欲しいです。『シン・シティ』みたいに原作本とのセットとかならいいのに。とりあえず通常版DVDを買っておきます。

ちなみに今Engadgetで「Xbox 360 300エディション」のプレゼントキャンペーン開催中です。とりあえず応募したけど、当たるかなあ・・・。

| TV・映画・音楽 | 16:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐぐりまくり

何がびっくりしたって今日の放送が終わってから1時間でこれですよ。アクセス解析を晒すような悪趣味な真似は好きじゃないんですけれど、こんな朝っぱらから急にどっと人が来たと思ったらこれだったもので、みんなテレビ見終わってから検索しまくったんだろうなと微笑ましくなりました。

2007080201.jpg

というか意外とこんな検索ワードでこのブログがけっこう上位にくるというのがオドロキ。

| Computer / Internet | 04:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜、「パパ編」完

『パパにはヒミツ2』8/1放送スケジュール

2007080101.jpg

今夜は2ndシーズンの第3話から第7話まで。ジョン・リッター最後の出演となるのが第3話で、4話以降はパパ抜きでまた新たなスタートとなります。このドラマのどこが見所かと言ったら、やはり言うことを聞かない子供たちに困り果てるパパが面白かったわけで、前に放送していた『フルハウス』と決定的に違うのはそこでした。『フルハウス』ほど説教じみてもいないし、最後には「パパ愛してるよ」「パパもステフをを愛してるよ」っていう"笑い→家族愛"のフルハウス的展開もなく、なにかと問題行動を起こす娘たちに振り回されるだけのパパという部分を前面に出してきて「あー、父親も大変だな」という同情と、最後まで1分おきくらいに笑えるコメディ分が秀逸でした。

そんな家族からはいらない存在だったパパもいざいなくなったらやっぱり寂しくなってしまうわけで、主演のパパ役だったジョン・リッターさんが亡くなった後に撮影された今夜の第4話5話ではいつもの観客の笑い声も少なく、残された家族も大部分は演技じゃないであろう本気のドラマが泣かせてくれます。これまでの放送でしょっちゅうパパが着ていたお気に入りのミシガン大学のスウェットを、サイズが合っていなくてぶかぶかのままケリーがずっと着ていたのが一番印象に残っています。

| TV・映画・音楽 | 18:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

