2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2008053001.jpg 2008053002.jpg 2008053003.jpg
2008053004.jpg 2008053005.jpg 2008053006.jpg

『らき☆すた』のキャラソンはつかさだけは買う価値があると判断しました。キャラクター自体は別に好きでも何でもないんですが「寝・逃・げでリセット!」は名曲。

流行りものには相当後になってから手を出すタイプなのですが、エヴァは10年近く経ってやっと手を出しました。偶然いろいろときっかけが重なって、ちょっとまずはコミック版から読んでみようということで2巻まで買ってみました。アニメもそのうち全部見ます。

漫画にしろ小説にしろ基本的にぼくは連載を追わずに単行本や文庫本にまとまってから読むタイプなのですが、これまで唯一連載を全て追っているのがSFマガジンで不定期連載の『戦闘妖精・雪風』の第3部。これだけの長編小説の連載を追うっていうのは何だかすごくワクワクします。

| 買い物 | 04:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪魔的奇作

yukkurisiteittene.jpg

yukkurisine.jpg

なぜこんなものを作ってしまったのかよく分からない。今は反省している。

| Aqua Life | 23:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

70年代ロック46分勝負

ぼくのバイト先のバーでのイベントなんですが、音楽祭と称して毎月テーマを決めてオムニバスを作って聴き比べるという勝負が繰り広げられていまして、意外とこれが大きなイベントになってきて本当に音楽好きな人たちが集まって全力でガチ勝負っていう非常に楽しくも大変なイベントです。これまで「HR・HM」「パンク」「80年代」っていうテーマでやってきて、今月は「70年代」。最初は軽い気持ちで選曲はどうしようかとのんきに考えていたら、今大学での研究とか全てのことを押しやって優先してしまっているのがこのイベントで、この際本気で勝ちに行くつもりになってきました。きちんと録音したかったのでラジカセは昨夜突発的にAmazonで買ってしまったというね、もうこのイベントのためだけに環境整えました(使用メディアは基本的に46分テープ)。

そもそもなぜここまで今月の勝負に入れ込んだかと言うと再来月のテーマ「2000年代」があったからで、これはぼく自身が提案したテーマでもあって正直優勝以外は考えたくないくらい頑張りたいんですが、参加者がぼくより一回りも二回りも年上の人たちばかりで2000年代は苦手の様子だったのにそれでも参加しようとしてくれているので、「みんなが2000年代やるんならぼくも完全アウェーの70年代勝負に出るのが道理ですよね」っていうただそれだけの気持ちでそもそも勝つ気はあまりなかったんですが、ここまできたら勝たないと面白くないよねと思い始めて今に至ります。

カセットテープなんて扱ったのは初めてだったのですが、CDで作るのと違ってA面B面があって曲の順番は考える部分が多いのが楽しいですね。今月末はこの曲リストで行こうと思います。70年代はそもそも知っている曲数自体が他の参加者に比べて桁違いに少ないので結局有名曲ばかりになりますが自分の好きな70年代ロックを詰め込みました。実はほとんどはぼくが好きないくつかの映画のサントラに使われた曲です。特にキャメロン・クロウの影響が大きいかな。01.は『スクール・オブ・ロック』、03.は『ダージリン急行』、04.05.06.08.はキャメロン・クロウ監督で『あの頃ペニー・レイント』と『バニラ・スカイ』、09.は『ガーデン・ステート』、10.はもちろん『ロスト・イン・トランスレーション』から。はたして今月末、どうなることやら…

A面
01. AC/DC - It's a Long Way to the Top (If You Wanna Rock 'n' Roll)
02. John Lennon - Whatever Gets You Thru The Night
03. The Kinks - This Time Tomorrow
04. Elton John - Mona Lisas and Mad Hatters
05. Led Zeppelin - Tangerine
B面
06. The Who - Sparks
07. Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama
08. Peter Gabriel - Solsbury Hill
09. Simon & Garfunkel - The Only Living Boy In New York
10. はっぴいえんど - 風をあつめて

| TV・映画・音楽 | 03:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物 - ねんどろいど、再び -

ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#02
Nendoroid Petit - Haruhi Suzumiya 1 Nendoroid Petit - Haruhi Suzumiya 2 Nendoroid Petit - Kyon's Sister 1 Nendoroid Petit - Kyon's Sister 2
Nendoroid Petit - Asahina Mikuru 1 Nendoroid Petit - Asahina Mikuru 2 Nendoroid Petit - Asahina Mikuru 3 Nendoroid Petit - Nagato Yuki 3
Nendoroid Petit - Nagato Yuki 5 Nendoroid Petit - Asakura Ryoko 1 Nendoroid Petit - Asakura Ryoko 2 Nendoroid Petit - Asakura, Nagato & Mikuru

バラで買っていらないのばっかり集まっても悲しいので箱買いしました。BOXセットで買っても全種類入っていないことが稀にあると聞いて箱を開けるまですごくドキドキしてたんですけれども、ダブりは1個のみでシークレットも含めて全部入ってました。わーい。しかもダブったのは読書長門。当たりかな。

最近ちょっと今まで手を出さなかったアニメを色々見始めたんですが、『ハルヒ』は見ての通りどっぷりハマってご覧の有様で、あとは『らき☆すた』とか『スクールデイズ』とか『ひぐらし』とか、まあ2chとかニコニコあたりでよく話題になるそのへんをちょろっと見てみたんですけど、らきすたは最初はなんだこれ?って思っていたのに見続けると面白くなってきたよあら不思議!パロディネタの宝庫ですね。OP曲の「もってけ!セーラーふく」ってよくよく聞くとFFとかロマサガの戦闘曲っぽくないですか。とか思ってたらこんなのがあって驚いた。スクイズはまあ、その、あれですよ、ホントに「誠死ね」と「Nice boat.」、この2言で説明できた。あそこまで死んで欲しい主人公もなかなかいないですよね。正直あんま好みの作品じゃなかったです。原作エロゲだし。それは関係ないか。でもあそこまで猟奇的なシナリオはとってもナイスボート。ナイスボー。ひぐらしはアニメで見るよりも先に原作のゲームをプレイしておいたほうがいいかと思ってあんまり首を突っ込まないでいます。今度出るDS版から始めましょうかね。

| 買い物 | 18:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また増えた

Nendoroid - Suzumiya Haruhi 01 Nendoroid - Nagato Yuki 02

ドナルドはね、嬉しくなるとつい、買っちゃ(ry。おはようございます。ペリカンのおじさんとすっかり顔なじみになりました今日この頃、ねんどろいどが増殖中。これ髪の毛パーツも全部取り替えられるのかと思ったら顔をはめ込む部分はそれぞれ独自の形になっているので駄目なんですね。

Nendoroid - Haruhi, Nagato, Tsuruya-san

この前買った鶴屋さんと並べてみた。おかげで最近Flickrのほうがさながらフィギュア写真館のようになってきて正直方向性がよく分からなくなってきたよ。

| 買い物 | 12:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずキメラは無殺生

・[PS] BIO HAZARD
取説のイラストがすごいね

どうも、生き物危険ババーンキャー、というわけで買ったその夜に一気にクリア。3時間47分!また3時間切れず。もう何回もやってすっかりルートと敵配置は覚えたんですが、いちいち全部アイテムを拾ってしまうので行ったり来たりが激しくてかなり時間を無駄にしてます。最後に気づくとアイテムボックスがハーブと救急スプレーだらけなので、これを拾わなければもっと時間短縮になるはず…。基本DANGERになるまで回復しないプレイスタイルなのでハーブはめちゃくちゃ余るんですよねえ。

それにしても、ディレクターズカットじゃない初代無印…のはずなんですけれども例のファイルが「かゆ うま」じゃなくて「かゆい うま」だったのはなぜにWhy?初代PS版は「かゆうま」だという話を小耳に挟んだのでけっこう期待してたんですが、あれ?もしかして初期ロット品のみとかそういうことですか。それとも「かゆうま」表記は都市伝説ですか。

「かゆうま」をこの目で確かめることは夢に終わりましたが、エンディングの『夢で終わらせない』は素晴らしい曲でした。このゲームとこの曲の似合わなさがまたシュールでいい感じですね。なぜかこのエンディングはカプコン的には黒歴史になってますが、リメイクGC版にこの曲だけ追加したバージョンを出してくれれば間違いなく買いますよ。三上腹切れとかもう言いませんから。ワゴンセール品をWiiに完全移植とか言ってまた高値で売り出しても怒りませんから。っていうかリメイク1をこの際6,800円でもいいんで再販してください。いまさら探してもどこにも売ってないとか、もうね、最近そのせいでリメイク1以外の全シリーズを買い揃えつつあるんですが、次は3とコードベロニカを買うのが先か、リメイク1を見つけるのが先か…。

| Game | 02:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高の人生の見つけ方 "The Bucket List"

2008051501.jpg

脚本はもうハリウッドお得意のよくあるものって感じでベタな内容ですけれども、意外と楽しんで見れてしまって、こういう映画もたまにはいいなあと思いました。

偶然同じ病室に居合わせて余命が長くても1年と宣告されてしまった2人の老人が死ぬまでにやっておきたいことのリストを作って旅に出るという話なんですが、まあこんなものかと思って見ていたら不覚にも心を動かされてしまいました。リストの中で一番印象に残っているのが「世界一の美女にキスをする」で、素直に奥さんとか娘とかそういうことになるのかと思っていたらちょっとあれは予想外でした。まずそこで1回泣いた。結局家族がどうとかそんな話にはなるんですけれども、最後までこの映画の主役は血縁的にはなんら関係のない男3人であって、あくまでもやりたいことリストは男たちの中だけで完結したわけです。最初は2人でリストを埋めて行き、どちらかが倒れ、残ったひとりが後を引き継ぎ、そしてさらにやりたい放題なオヤジ2人に健気に付いて行った名前すらまともに呼んでもらえない秘書のマシューだかトムだかフィルが2人の死後、リストの最後のひとつを達成するっていうね、もうそのラストの展開は分かっちゃいるけど感動してしまうんですよ。

| TV・映画・音楽 | 18:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2008051201.jpg

このアルバムは演歌調の曲が中心なのでぼくの好みとしては『去れよ、去れよ、悲しみの調べ』あたりのほうがたぶん良かったんじゃないかなあとも思うんですけれども、「怨み節」「修羅の花」なんかはやっぱりいいですねえ。ええ、『KILL BILL』から入ったクチです。

| 買い物 | 17:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPodが別人になって戻ってきた

家からクロネコでAppleに送ったのが5日の夕方。向こうに着いたのが6日。そしてその3日後にはもう交換品が届いてしまいました。どうせ1週間以上はかかるんだろうとか思っていたので予想以上に早かったからびっくり。バッテリー交換とは名ばかりの全交換で戻ってきました。表面の傷も全部消えて新品です。以前は顔も映らないくらい傷だらけだったのが、裏側の鏡面仕上げ部分も文字通り鏡のようにピカピカで使うのがもったいないくらい。

2008050901.jpg

2008050902.jpg

2008050903.jpg

今のiPodとは全然違うこの4つボタンのデザインが第3世代iPodの最大の魅力ですね。第1、第2世代と第4世代以降はスクロールホイールの周りを囲むように4つのボタンがあるので、歴代の機種のなかでもこのボタン配置はOne & Only。全部さっそく曲を入れ直して、またケースなしで使い込んでやります。

| Computer / Internet | 17:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2008050701.jpg 2008050702.jpg
2008050705.jpg

2008050703.jpg 2008050704.jpg

BOOKOFFをうろついてたら思わぬ収穫。BAKUのラストシングル集はけっこうレア物じゃないですか。ずっと探してたので嬉しいですね。それから懐ゲーを3本、神殺しのチェーンソーでお馴染みの『サ・ガ』、「メトロイド、オモロイド」のCMで有名なMETROID2、そしてシミュレーションRPGとしてだけではなくファイナルファンタジーシリーズの中でも随一の人気を誇る『FFT』、全部未プレイなので楽しみです。

| 買い物 | 20:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想い出がいっぱい

3G iPod

ついに4歳になったiPodとお別れしてきました。バッテリー交換をネットから申し込んで、クロネコの人が持ってきてくれた箱に入れられて旅立ちました。iPodのバッテリー交換は本体ごと全部取り替えなので、6,800円で新品になるようなものですからちょっとお得な感じです。ただ、保護シールとかケースとかも使わずいつも持ち歩いていたので傷だらけで、その使い込んだ感じはすごく気に入っていたのでなんだか寂しい気持ちになりますね。通学通勤時はほとんどいつもポケットに入っていたのでぼくが持っているいろんな物の中でもいちばん愛着がありましたし、しばらく大学の行き帰りに音楽がないというのがつまらないなあ…。新しいのが届いたらまたガリガリに傷がつくまで使ってあげることにしましょうか。

| Computer / Internet | 19:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2008050401.jpg 2008050402.jpg 2008050403.jpg

| 買い物 | 18:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詰んだゲームを再びプレイ

ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 (リメイク版)
2008050201.gif

ゲームボーイアドバンスでDS(ディスクシステムだよ。ニンテンドーDSじゃないよ)の復刻版が出たときにPart1と一緒に買ったのですが、最後のほうの例の迷路でわけが分からなくなって詰んでしまい未クリアのままでした。このたびWiiのバーチャルコンソールでグラフィックやシステムの大幅な改善が行われたSFCのリメイク版が発売されたので、こんどこそはと思って買ってみました。

まず一番驚いたのがグラフィックの進化で、ドッターさんいい仕事してますね!DS版(ディスクシステムだってば!)はあゆみちゃんをはじめとしてあんまり可愛く見えなかったんですけれども今回はグラフィックだいぶ頑張ってます。アニメーションも多くてキャラクターの表情なんかもけっこうパターンが多いです。

システム面でのいい変更点は、だるかったテキストの速度が速くなって一度読んだところは早送りできたり、調査で分かった重要な事柄や登場人物の相関などがいつでも読めるメモ帳機能が加わるなどけっこう遊びやすくなっていて、一番嬉しかったのがDS版(ディs...)で詰んだ原因となった迷路がなくなったことでした。こういったひたすら読み進めるゲームはシステム面でのテンポの良さというのが遊びやすさに大きな影響を及ぼすので、このリメイク版はなかなかよくできていると思います。さすがに演出面ではオリジナルもリメイクもそれぞれの良さがあるので比べてどちらがいいとは簡単に言えない部分はありますが、どちらが遊びやすいかといえば断然リメイクでしょうね。さらにそれまでの選択肢しだいで色々なキャラクターとフラグが立つという「え?これギャルゲだったの?」っていう衝撃的なおまけ要素が加わっていて、2周目3周目もやる気が出るというのはこのジャンルのゲームにしては珍しいかもしれません。

| Game | 14:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

