2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の買い物

2010052201.jpg 2010052202.jpg

| 買い物 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『アリス・イン・ワンダーランド』(3D吹替え版)を観てきたよ

2010052101.jpg

3D版のほうを見てきたのでまずそちらの話題から入りますが、ぼくが行った劇場ではXPANDという方式のタイプで、なんだかゴッツイでかいメガネを渡されて帰るときに返却するというやつです。これがどういう仕組みで3D映像を映しているのかというのはまあ細かいことは言いませんが、要するにスクリーンの映像と同期してメガネの左右を高速で交互に真っ黒にしているらしいです。スクリーンで右目用の映像が出た瞬間にメガネの左側を見えなくして、左目用の映像が出たときにメガネの右を見えなくすると、そんなやつだそうで。そのおかげで左右の目でそれぞれ違う映像が入ってくるので立体的に見えるんですね。それで実際どうだったかと言うと、予想以上に自然な立体感ではありました。さすがにペラペラとした紙みたいなのが奥行きのある空間に層をなして立っているっぽいところもあるにはありましたが、こういう実写部分が少ない映画ならそれほど気にならないんじゃないでしょうか。こんな感じの3D映画ならまあ普通にいつもの感覚で見られるねって感じです。ただ、問題点が2つあって、まずメガネが汚い。拭けば綺麗になるんだったらいいのですが、他の人がみんなゴリゴリ拭いたのかレンズの傷が多くて気になって仕方がありません。使い捨てじゃない貸し出すタイプのやつだとこういう点で外れを引くと困りますね。それから画面が暗い。レンズがサングラスっぽくなってて、実際はかなり明るい映像なのにとても暗く見えます。試しにメガネを外して見てみたらとても鮮やかな色彩の映画でした。3Dメガネのレンズの暗さまで考慮して撮っているとは思えないので、3Dメガネを通すと色合いが地味すぎてちょっと残念。3D映像に関してはそれくらいで、まあこんなCG満載の映画ならこういうのも悪くないねって感じでした。あ、あとひとつ。チケット高い。

映画の中身の方はと言うと、久しぶりのティム・バートン映画で楽しみにしてはいたのですが実は前評判を聞いてそれほど期待はしていませんでした。「はいはいまたデップとヘレナとエルフマンのいつもの仲間たちね」って感じで覚悟はしていたら、まあホントにそのとおりそれだけ。なんだかティム・バートンっぽい出演者でティム・バートンっぽいお話をティム・バートンっぽい映像で作ったティム・バートン風映画、みたいな。あまりに製作メンバーが固まりすぎてこれまでの作品と違う面白さが出せなかったんじゃないかと勘ぐってしまいました。もう一回観たら変わるかなあと思いつつももう一度観ることはないだろうなあ、っていう要するにあんまり好みじゃなかったってことなんですね。ティム・バートンの新作に期待していたものはこの映画に無くてガッカリしたというそれだけです。なぜこんなストーリーにしてしまったのか、そこを何とかすればもうちょっと面白かったんじゃないかと思うのですが、わざわざ「その後」の話にしないで『不思議の国のアリス』をそのまま撮ればよかったんですよ。『アリス』本編をなぞりつつ綺麗にぶっ壊したものが見てみたいです。名前を拝借しただけのようなオリジナルストーリーに加えて3D化も考えた映像作りなど、監督の持ち味が出し切れない素材だったんじゃないかと思うと残念。

| TV・映画・音楽 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の買い物

2010050501.jpg 2010050502.jpg 2010050503.jpg

そして・・・2010050504.jpg

なぜかAmazonでは第2世代と書いてありますがiPhone OS 3.1 for touchが搭載された第3世代バージョンです。カメラと電話がないという意外はほぼiPhoneと一緒。無線LAN環境のある自宅でネットを見るためだけに購入したようなもので、だったらMacあればいいじゃんという話ですが、ふとんの中でゴロゴロしながら不自由無くネット環境があるというのは非常に便利。利用目的としてはTwitterと2chがほぼ100%です。iPhoneもいいけど携帯電話は携帯電話で別のがあればいいやって感じです。今のところは。携帯電話は正直Androidの方が気になる。

| 買い物 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

