PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『BIOSHOCK2』北米版、日本語版より一足先にプレイレビュー

クリアしました。プレイ時間は測ってないので分かりませんが、1のときと体感的に同じくらいのような気がするので10~20時間ってところでしょうか。とりあえず1回目のプレイを終えたので感想をまとめておこうと思います。バイオショックと言えば前作で世界をあっと言わせた秀逸なシナリオですが、今作のシナリオに関しても実際にプレイした人だけにその感動が分かると思うのであえて何も書きません。別に英語版だから分からなかったわけじゃないんだからねっ!まあ正直完璧に理解できたとは言い難いのですが、大意はつかんだ・・・はず。目的地や動作の指示程度の英語なら十分理解できたのでゲームの進行自体はまったく問題なくスムーズにクリアできましたけれども。小難しい単語が出てくる会話以外なら普通に聞き取れるっていう自信すらない人は、来月の日本語字幕版を待ったほうがよいかと思います。それではレビューです。

2010021501.jpg

【操作・システム面】
前作から一番進化したのはここだと思います。例えばコントローラのボタンの割り振りや、さまざまなアクション、全てが洗練されて遊びやすくなっています。単純に操作の面での不満点はほぼ解消されていると言ってもいいでしょう。間違ってXボタンでシスターをハーベストしてしまうこともなくなりましたし、体力とEVEの回復アイテムは装備画面からゲームのポーズ中にも使えるようになりました。CS版のパッド操作では非常に面倒だった水道管ゲームも廃止、リアルタイムの目押しハッキングゲームに置き換えられました(ただ、ぼく個人的には水道管ゲームのほうが好きでしたけど)。また、3種類に分かれていたジーントニックのスロットが全て共通になり、トニックの組み合わせの幅がぐっと広がりました。基本的なシステムはほぼ前作そのままに、遊びやすくチューニングされたいい続編だと思います。

【戦闘・難易度】
最初のうちは難易度Mediumでやっていたのですが、途中からシナリオが気になって早く先に進みたくて仕方なかったのでEasyに変更してしまいました。おかげで有り余る体力と弾丸でゴリゴリ進める程度になり、Easyの簡単さは相変わらずでした。中盤くらいまでやったMediumの感想を言えば、最初のうちは敵も弱いので案外楽なのですが、強い敵が出てくる割に自分の装備が貧弱な中盤が一番つらいと思います。しかし、前作同様終盤に差し掛かるにつれ自分自身の強化がとんでもないことになってくるので難易度はぐっと下がります。ただ、前作よりも面倒な敵が増え、全体的な難易度は前作よりも多少上がったかなと思いました。とりあえず万能の攻略法を書いておくと、DecoyとHypnotize、Security Commandのプラスミドが前作以上にチート級の強さを誇ります。Decoyをレベル3まで上げると身代わりへのダメージが敵に反射で自分は回復するので見ているだけで敵が死んでいきます。Hypnotizeを敵に投げれば敵同士殺し合って終わります。Security Commandのレベルを上げると好きなときにタレットを呼び出せるので自分が戦う必要がなくなります。はい、これはやりすぎですね。前作以上に装備が揃うとやばいくらいの難易度低下を引き起こしますので、歯ごたえのある戦闘を望む人は真っ先にそれらは縛ったほうがいいかもしれません。逆に言えばそれさえ使えば楽に進めます。また、前作同様死んでもいくらでもその場で復活できて敵の体力もリセットされないので、何度も死にながらゴリ押しで進むことは可能です。弾切れや回復切れで詰むということはシステム上あり得ません。

【マップ】
今回、前作から大きく変わったのはマップの扱いです。前作ではクリアしたマップに戻って好きなだけ探索できたのですが、今回はいわゆるステージクリア型のレベルデザインになっていて、先に進むと戻れません。したがって取り逃したオーディオログやトニックを取りに戻ることができないので注意。マップ画面で行った部屋と行ってない部屋が分かるのでしっかり全部回るようにすれば基本的に取り逃しはないと思いますが、クリア直前のデータで好きなだけ街を歩き回って遊ぶというようなことができなくなり、それは非常に残念。今回はより海底都市というイメージが増幅され、窓から覗ける海の景色や珊瑚やフジツボなどで覆われた床や壁などがとても綺麗で、幻想的な雰囲気をかもしだしています。落ちている小物や壁のポスター、落書き、美術品などなどプレイ中に目を奪われるものも多く、見た目的にもとても楽しいゲームになったと思います。ただ、だからこそ好きなだけクリア後に探索できないというのが非常にもったいなく、最初からまた遊ぶしか選択肢がないのはちょっと物足りないかなあという感じはします。せっかくすごくよくできているグラフィックなのにね。

【マルチプレイ】
今作最大の新要素、オンラインマルチプレイについても言及せねばなりませんね。はっきり言っておまけ。面白いことは面白いのですが、わざわざBIOSHOCKでこれをやりたいかというと「うーん」を唸らざるを得ません。だったらMW2とかHALOやるわって感じです個人的には。特にここがすごいという点があるわけでもなく、クソゲーだというほどつまらないわけでもなく、「なぜこれを入れた」としか言いようがない蛇足感は否めません。『F.E.A.R.』シリーズのマルチプレイと同じ印象を受けました。「別にこのゲームでオンライン対戦やってもしかたないよね」っていうただそれだけ。間違いなく隔離サーバーの日本語版はあっという間に人がいなくなります。時間帯によっては誰もいない状態になり、たぶん不人気ルールではいつまで待っても集まらずにまともにプレイできないかも。今作最大の汚点じゃないかなあとぼくは思ってしまうのですが、果たしてどう評価されることやら。

【どうでもいい話】
今回個人的に最も大きかったサプライズが実は声優なのですが、主役キャラクターの多くは他のゲームやテレビドラマなどで名前を見る俳優さんで、日本ではまったく知られてない人たちだったりするのですが、今作のリトルシスター(エレノアじゃなくて沢山いる量産型シスター)の声優として出演しているのがあのジョデル・フェルランドちゃんなんですよ。『Silent Hill』や『Tideland』などの映画で日本でも知られた子役の女の子ですね。個人的に大ファンだったのでかなり嬉しかったです。っていうそれだけですが。

【総評】
前作のファンなら迷わず買え。英語に自信があるならすぐに北米版を買え。英語が分からないなら日本語版を待つ価値は十分にある。初めてなら2からやるよりまず1をやれ。1と比べると前作の不満点の改善という点以外では大して変わっていなかったりでどうしてもプレイした印象は劣ってしまうのですが、個人的には、
・シナリオ・演出: 1>>[越えられない壁]>>2
・グラフィック: 2>1
・音楽: 1>2
・リトルシスターの可愛さ: 2>>1
・思い出補正も含めた総合: 1>>2

| Game | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/1003-4639942a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

