PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone/iPod touch向け辞書アプリレビュー

最近は紙の辞書を使うことがまったくなくなって電子辞書あるいはPC等でオンライン辞書をフル活用するようになったという人はかなり多いと思います。そんな中注目したいのがiPhone/iPod touch用の辞書アプリで、機能的に非常に使い勝手がよく内容も紙の辞書と同等のものが色々と発売されてきています。ただ、無料の体験版等がないので買ってみないとどんな使い心地だか分からない上に他のアプリと比べると非常に高価なので手を出しづらいという問題もあります。そこでぼくが実際使用しているiPhoneアプリの辞書でおすすめをいくつか紹介しておこうかなと思います。とりあえずこれカット毛ば安心だよ!アプリ名をクリックするとiTunes Storeへリンクします。記載した価格は定価ですがセール等で変動することがあります。

大辞林 (\2,500)
2010082701.jpg
日本語の辞書ならとりあえずこれ買っておけば間違いないっていうくらいの定番アプリ。とにかく見やすく使いやすいのが特徴。美しい書体や画面をタップしたときの感覚など「触って楽しい」を追求した辞書だと思います。タッチパネルを使った電子辞書という面で見ると、検索時や単語をなぞって次々と別のページへ飛んで行く時の他を圧倒する軽さと素早さは魅力的。

大辞泉 (\2,000)
2010082702.jpg
大辞林と大辞泉、似たような辞書でも書いてあることは案外違うもので、どちらが辞書として優れているかと言われるとよく分からないのですが、この大辞泉の特徴はカラーで写真が多いということでしょうか。白黒でシンプルな大辞林と比べるとだいぶ華やかです。辞書の内容に関してはどちらを買うかは好みでしょうね。ただ、引いた単語の説明文からさらに選択して飛ぶ時の動作などがiOSのコピペの動作と同じなので大辞林と比べるとそこは非常に面倒くさいです。さっとなぞるだけでジャンプできる大辞林のほうがその辺りはよくできています。ちなみに大辞泉の機能のひとつとして大辞林へのリンク機能があります。大辞泉で調べた単語からそのまま大辞林へ飛んで検索できます。大辞林から大辞泉へのリンクはないので逆はできないんですけれども両方持っていると微妙な連携が楽しめます。あまり役に立ちませんけれども…

ウィズダム英和・和英辞典 (\2,800)
2010082703.jpg
大辞林を作ったところと同じ物書堂が制作した英和・和英辞書アプリです。つまり使い勝手は最高。ただ収録語数は英和が90,000語、和英が88,000語と多少物足りない感じはあるのですが、専門書や論文とかじゃない普通の読み物に使うぶんには問題ないかなという印象です。分かりやすい例文も多く入っていて、発音記号と音声も完備。単語だけではなくて例文やイディオムからも検索できるのも便利です。

ロングマン現代英英辞典【5訂版】 (\3,500)
2010082704.jpg
これは学習者向けの英英辞典です。学習者向け(learner's)というのはどういうことかと言うと、英語を母語としない人向けの辞書ということです。この辞書の場合、単語の説明に使われる語句が日本の高校レベルの単語2,000語のみで構成されているので非常に分かりやすいです。英英辞書なんて分かりにくいと思う人も、おそらくこの辞書ならば案外楽に単語の意味を理解できると思います。文中の単語をタップすればその単語の説明へジャンプできるので、説明文の単語の意味が分からなくてもさらにその説明を簡単に見られるので安心です。英米両方の発音音声が収録されているのも◎。

アメリカンヘリテージ デラックス (\4,000)※英英のみバージョンは\3,500
2010082705.jpg
これは英英辞典に類語辞典がセットになったもので、英英辞典のみの通常版もあります。こちらはロングマンと違って学習者向けでない普通の英英辞書なので収録語数は多いのですが説明文が多少難しいです。自分の場合は他の辞書で見つからなかった単語を調べたいときや、ロングマンでは説明が簡単すぎた単語を調べ直すときなどに使用しています。これを書いている現在デラックス版は500円引き、通常版は600円引きのセール中です。いつ終わるかは分からないので気になる方はお早めに。英英辞書としてはもうひとつOxford Deluxeがあってそちらと迷ったのですが6,000円もしたのでこっちにしちゃいました…。

| Computer / Internet | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/1025-4598556e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

