PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜のカクテル

「アフロディテ」
2006062801.jpg

・ロゼ ワイン (30ml)
・クレーム ド フランボワーズ (15ml)
・コアントロー (15ml)
・ライムジュース (2tsp)

以上の材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。


愛と美の女神アフロディテの名が付けられたカクテルです。英語で言えばヴィーナス。泡から生まれてキプロス島に流れ着いてヘパイストスの妻だけれど軍神アレスとの間に息子エロスが生まれたりなんだりして…というそんな感じの女神さまですが、神話なんかは調べ始めるとどんどん深みにはまっていくのでこのくらいにしておきましょうか。アフロディテ関連のカクテルというと「アドニス」というのがあるんですけど、それはまた別の機会に。

クレーム・ド・フランボワーズはキイチゴのリキュールです。コアントローはオレンジ。甘めのワインにキイチゴやライムの甘酸っぱさが加わっています。これはアルコールが駄目な人でもけっこう飲めるおいしいカクテルなのではないでしょうか。ぼくもこれはかなり気に入ったので、しょっちゅう作るレシピの一つになりそうです。

| Bar | 23:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/200-04631821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

