PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度の「ゼルダ」について思うこと

リンクは左利きじゃないと嫌だとかそういったくだらないあれではなくて、Wii版(あるいはGC版かどちらか)がどうしても仕方なく作ったみたいに見えるのが嫌だっていう話です。そもそもGCで開発していたところにWiiの牽引剤としてプラットフォームを移行させたという意図が見え隠れするのが嫌だなあということで、それは何故かっていうと両バージョンとも本気で作ろうと思ったのならGC版はミラーバージョンなんかにしないだろうと思うんですよ。どうせやるんだったらGCのほうも右利きリンクにしてしまえばいいんですけれど、そこであえてミラーにすることで「GCでは本来の左利きですよ」「左右反転しているのでWiiとはちょっと違った気分で遊べますよ」といったゲーム性とはまったく関係ない違いを無理やり作って、一部のユーザーがGC版に流れてしまってWii版の売り上げに響かないようにとかそんな意図が感じられるところがちょっとがっかりだなという気持ちなわけです。

個人的な意見ですけれど、はたして「ゼルダ」シリーズにWiiのコントローラで遊ぶことの楽しさが見出せるかということについていまだ懐疑的なところがあって、弓矢が撃てますよ、剣が振れますよ、釣りのミニゲームがリアルですよ、でもそれは「ゼルダ」シリーズでやるべき進化なの?という気分が拭えないわけです。Wiiの操作系に関してはその面白さはまったく未知数であって、実際発売されたら「この操作以外ありえない」ということになるかもしれませんが、今現在見る限りではDS初期の「とりあえず操作にタッチペンを使ってみました」的なソフトと大差ないように思えてしまいます。加えて、GC版というWiiリモコンでの操作を完全に切り捨てたバージョンが存在していることがその思いをさらに強くするのも問題で、Wiiリモコンでの操作というものが本来「ゼルダ」でやりたかったことなのだとすればそれがないGC版は開発者にとって一体何なのだということになりますし、逆に予定通りGCで作っているほうが本来の方向性なのだとしたらWii版はただのハード牽引ロンチとして作ったのかという疑問がわいてくるのです。

けっきょく考えれば考えるほどネガティブになっていくのであまり悪い方向には考えて行きたくないですが、だいたいこれからどんな形になっていくのか分かり始めた現在、そんなことをちょっと思ってがっかりしたり期待したり複雑な気持ちになっているのが正直なところです。とりあえず発売したらどちらのバージョンだろうとそんなことはどうでもよくなるくらいクリアするまでのめり込むのは間違いないので、今のうちに悩めるところは悩んでおくことにしましょうか。反省会はまだまだ先です。

| Game | 19:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/277-a4fa302e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

