PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DS版『メテオス』-桜井政博-猿楽庁=『メテオスオンライン』

2006101601.jpg

DSを持っていて『脳トレ』や『どうぶつの森』や『英語漬け』に満足できないコアゲーマーならこれだけは買っとけという3本が、あらゆる部分に細かな配慮と遊び心が満載の隅から隅までスキのない桜井ズムに満ち溢れた新感覚落ちものパズル『メテオス』、そしてこの2本を同時に買ったら死ぬと冗談じゃなく言われる超絶アクション『押忍!闘え!応援団』と『超執刀カドゥケウス』です。

そんなDS初期の傑作のひとつ『メテオス』がオンラインゲームになりました。今はクローズドβですが、テスターに応募していたら当選したので現在テストプレイ中です。正直に言わせてもらうと原作レイプ以外の何者でもない出来で、メテオの横移動が可能になったことやアイテムの使用法変更、そしてHP制の導入など、なぜこんな仕様にしたのか理解に苦しみます。そのほかブロック色が変更されたことによって見難さが増した惑星があったり、プレイヤーキャラが宇宙人ではなくなったことなど、元の仕様に戻して欲しいところが多すぎます。唯一改善されたと思ったのが、DSの小さい画面ではつかみにくかったブロックがPCの画面になったので大きくて分かりやすいことくらいでしょうか。まだβテストなのでこれからテスターの意見を取り入れていいものを作ってくれればいいんですけれど、テスター同士で話し合えるBBSさえ設置していない公式サイトを見るとユーザーの意見を取り入れようという姿勢が現在の開発スタッフにあるのか疑問に思えてきます。桜井さんが作っていたDS版のときには発売前から積極的に情報を発信していてここまでするかという力の入れようだったのですが、せっかくプレイした人の意見を取り入れやすいオンラインゲームなのにこういうことをやらないというのは非常に残念です。大好きなゲームなので期待していただけにちょっとがっかりですが、正式にサービス開始されるまでによりよいものになっていることを望みます。βテストに3通応募したら3つとも当選したのであまったアカウントをどうしようか考え中。10,000人も募集していましたけれどこんなマイナーなゲームのテスターに応募する人は2通3通は当たり前に応募しているでしょうから、実際のところ多くて2、3千人といったところだと思います。やはりDS版のころからやり込んだ人が多いようで、今のところぼくは全戦全敗ですが…。

| Game | 23:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/308-cb9fb764

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

