PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『メテオスオンライン』についてもうちょっと意見

『メテオスオンライン』開発スタッフの皆さんに桜井マインドをもっと分かって欲しいと不満をぶちまけるコーナー。

難易度の初期設定をどう考える?“イージー”それとも“ノーマル” (『ほぼ日刊イトイ新聞・樹の上の秘密基地』より)

難易度に限らず初期設定がいかに大事かということはこのあたりを読んでいただければお分かりの通りですが、初期設定5分というルールで『メテオスオンライン』をつくったスタッフはそのあたりのことがまるで分かっていないとしか言いようがありません。

基本は3分、ストック1 (桜井政博コラム『ひそかにレポート』より)

桜井さんもこういってますし、プレイしてみれば分かりますが本当にその通りです。基本は3分。『メテオス』において5分っていうのはあまりいい時間じゃないんですよ。上手い人ならば5分くらいならブレイクせずに持ちこたえられます。ただ、あまり慣れていない人の場合5分耐えるのは結構きついものがあります。この時間を(自由に変更できるとはいえ)初期設定にしてしまったのはかなり大きなミスなんじゃないかと思えてきます。桜井さんも言うように3分という時間が『メテオス』に最も適した対戦時間で、ある程度の実力差をカバーできるだけの逆転が可能な時間なのです。5分以上の長丁場になると下手な人はどんどん離されます。そこで、腕の差が開きすぎず、かつ確実に実力差があらわれ、なおかつ下手でもブレイク数タイで得点勝負に持ち込める可能性を残した3分という時間が最も適切だとぼくは思います。しかしタイム制というのもあまりぼくはいいと思わなくて、個人的に最高だと思うルールがストック制です。単純にあと何回ブレイクしたら負け、相手があと何回ミスれば勝ち、というほうが対戦相手を意識できて燃えるじゃないですか。特にストック1ならば相手次第で対戦時間も長くなったり短くなったりしますし、意外と順位の変動も激しいので、みんなでワイワイ遊ぶには一番適した手っ取り早いルールだと思います。

で、何が言いたいかっていうと5分ルールがデフォルトになったせいでみんなそのルールなので、自分で「縦移動のみ一発勝負部屋」を作らないといけないので面倒だって話です。みんな3分ルールか一発勝負で遊びましょうよってことです。というかこんなところに書いてないで直接要望メールを送れって話ですよね。だらだら遊んで文句を言うだけのダメテスターですみません。

| Game | 01:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/309-e9d38bdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

