PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吐きそう…

水曜日のゼミに向けて発表の用意をしているわけですが、もう正直時間がないわけで、残り時間を意識してしまうとやってられないので酒に頼ってとりあえず今夜だけで750mlのビンをひとつ空ける勢いでジンを消費しつつ原稿を書いている次第であります。普段は読んでもらっている人に何かしら有意義な情報を提供しようというコンセプト(そうなっているかどうかは怪しいですけれど)の我がブログですが、こんなどうでもいい日記を書いてしまうということで今ぼくがどれだけ酔っているかをお察しください。ちょっと文章が怪しいかもしれません。話はズレますけれど他人の日記ブログほど読んでいて面白くないものはないわけで、特に女の子に多い本当に自分の日記帳にでも書いておけよっていうどうでもいい日常ほど面白くないものはなくて、基本的にインターネット上に存在するものは特定の個人あるいは自分に向けたパーソナルなものではいけないのであって、誰もがアクセスでき利用できる何かしら意味のあるリソースであるべきだというぼく個人の理念があrんですけれど、このブログもよく考えたらどうなんだろうなとちょっと不安に思ったりもするわけです。たぶんブログを持っている人なら一度は思ったことがあるかもしれませんが、自分のやっていることは一体何なんだろうなってことです。大手のニュース系ブログや、非常に上手い文章で本当に読んでいて面白いブログを見るたびに自分のネット上での存在意義を考え込んでしまうことがありませんか。それでもぼくはこれでたとえ数人でも誰かの人生にちょっとした影響を与えることが出来ているんだろうという根拠のない確信の元にエキサイトブログでやっていた頃も含めて2年間もほぼ毎日更新を続けてくることができたのですが、その意気込みがどれだけ続くのか正直分かりません。このブログを見てくれた人の中でリアルな知り合いは本当にごく一部の家族・友人のみに限られるんですけれども時々「あれ読んだよ」って言ってくれるとそれ以上に嬉しいことはありません。ありがとうございます。っていうか「~なわけで」とか「~ですが」「~ですけれども」っていう言い回しが多すぎることに気が付きました今。口癖ですね。治りません。

今年の6月19日に放送されたアンジェラ・アキのオールナイトニッポンの録音を聞きながら今夜は作業をしていますが、そういえば今度の武道館ライブには行きたいけれども前のZeppツアーの時みたいにどうせチケットは取れないだろうなと思ったり、東京まで行くのは面倒だなと思ったりしてどうせこれだけメジャーになったんだからDVDくらいは出るだろうということで行かなくてもいいやと思ってます。

また話は変わって、メガネがオシャレアイテムとして通用し始めた時点でもうブームは終わったなというのがぼくの見解で、それは別にどうでもいいことなんですけれど、そういった一時の流行に乗せられていた人たちが振り落とされることでそれでも今後残っていくであろう広義の代官山メガネ人たちがいればそれでいいです。だって最近どこを見ても単にメガネという“記号”を自分に付加したいだけのメガネしか見当たらくて、ぼくも人のことを言えませんがちょっと不満だったわけです。思想でありスタイルであるメガネはどこへ行ったのかと。いや、それは確実に存在してはいたんですけれどもあまりに多数派の一時的なフォロワーたちに埋没していたのです。それがこれから徐々にまた少数派に戻っていくことで本当の意味での代官山メガネだけが残っていくというのはちょっと嬉しいです。何であれ好きなものはあまりメジャーにならないで欲しいというのがぼくの願いです。本当に特にセルフレームに関してはだいたい見ればすぐに分かります、記号としてのメガネなのかスタイルとしてのメガネなのか。そういったタイプのフレームは現状では0か1か、全か無か、という極端な印象を受けやすいので使用者は要注意。っていうかそういうことを気にする時点で代官山メガネの定義から外れるわけですが。

すいません酔っぱらいの戯言です。こんなことを書いていてあとで素面に戻ったら本当に後悔しそうですが、後で読んだ自分に向けて書いておきますけれど、削除するなよ。

参考文献:「おれはお前のパパじゃない
代官山メガネ概論(1)
代官山メガネ概論(2)
代官山メガネ概論(3)
代官山メガネ概論(4)
※総員必読

| note | 04:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/347-99ec6149

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

