PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

・Twentythree / Tristan Prettyman
2006121401.jpg

ぼくはキャメロン・クロウみたいな音楽雑誌のライターでもないので、本当に伝えるのが難しいのが好きな音楽です。聴いてみてとしか言いようがないわけです。そんなときにYouTubeは非常に便利な場所ですね。日本のテレビ局が大量に動画の削除要請をしたなんて事件もありましたが、こういった場で勝手にアップロードされているファイルの数々は確実に元々の製作者・ミュージシャンのプロモーションになっているはずです。YouTubeで見てそれだけで満足する人たちはそもそもCDとか買いませんから。むしろこういうところで知ってCDやDVDを買う人がいたり、知名度が上がったりというメリットのほうが大きいような気もします。確かに放っておけば著作権とかそんなシステムは崩壊するわけですから削除させる理由も理解できなくはありませんけれどね。そんなわけでTristan Prettymanのデビューアルバムから1曲、“Love, Love, Love”。

http://youtube.com/watch?v=IVXPk70iv4M

これは昨日偶然iTunes Storeで試聴して、「あ、これは買おう」と即決したものでした。いわゆるサーフ・ミュージックというジャンルで、Jack Johnsonの女性版とも言われるのがTristan Prettymanです。Jack Johnsonはかなりハワイアンですけれども彼女は西海岸風(?)な雰囲気があります。ほんわかし過ぎない感じがいですね。ロックです。他に似たタイプのミュージシャンとしては、フォーク・ロックよりですけれどKT Tunstallとか、さらにジャズも加わったNorah Jonesなどこういったタイプの女性シンガーソングライターは大好きです。

| 買い物 | 03:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/389-ab5be41e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

