PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステータスバーは必要ないのか

2007061301.jpg

Safariがバージョン3になってWindowsにも対応しました。まだパブリックβなので日本語は表示できないわブックマークのボタンを押すだけでブラウザが落ちるわでまともに使えたものじゃありませんが、正式リリース版ではまさか直ってるでしょうからもうちょっとの辛抱です。ぼくはMacもWinもFirefoxで統一しているので今さら乗り換えるつもりはありませんけれども、ブログなんかの表示が崩れていないかをWin機でもSafariでチェックできるようになったのは便利かもしれません。その代わりこれでMacは持っていないのでSafariは表示確認できませんなんて言い訳がサイト管理者は出来なくなったわけですけど。

現時点でひとつだけ気になったのがSafariではデフォルトでステータスバーが非表示の設定になっていることです。驚くべきことにオフィシャルサイトにまで

ステータスバーはデフォルトでは非表示(ページの読込時には、青いプログレスバーがアドレスフィールドに表示されます)なので、Webページの閲覧、表示に必要なスペースをもっと確保できます

なんて書いてありますが、スペースの確保よりリンク先のURLチェックのほうが重要じゃないんですか。これが非表示だったらぼくならうかつにリンクもクリックできずに恐くて仕方がありませんけどね。ステータスバーまで偽装してくるようなサイトには対抗しようがありませんが、最低限一応リンク先URLをチェックできるステータスバーの存在はけっこう大きいと思うのですが…。第一ステータスバーごときの幅でブラウジングスペースが大きく減ることはないのですから、ここはデフォルトで表示させていたほうがユーザーには優しいのでは?

| Computer / Internet | 02:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/570-1fcae316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

