PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Leopard入れました

2007110101.png

まずバージョンアップ前に別のHDDに丸ごとすべてバックアップして、いざとなったら外付けHDDから以前の状態で起動できるようにしておきました。Leopardはクリーンインストールするつもりだったので、このバックアップは後で必要なファイルを書き戻すのにも使います。バックアップにはCarbon Copy Clonerを使いました。これはバックアップ元とバックアップ先のHDDを選択するだけで簡単にコピーが作れるので便利です。とりあえずバックアップだけで2時間…。先は長いね。

全部バックアップしたところでやっとLeopardのインストールです。宇宙空間の背景を眺めつつ期待に胸が膨らみます。漫画でも読みながら待つこと30分ちょっと、ついに完了。あとはひたすら以前の環境まで戻します。移行アシスタントを使って一気に復元してもいいんでしょうけれど、メジャーアップデートは何が起こるか分からないので頑張って手動でアプリケーション本体と設定ファイルをコピー、コピー、コピー……。これで一日終わりました。

インターフェースがだいぶ変わって、Finderとかは正直言ってTigerよりカッコ悪くなったような気がしないでもありませんが、「新しいものは楽しい」それは間違いない。ほとんどのアプリケーションはちゃんと動いてくれましたが、Butlerだけは明らかに表示がおかしかったりすぐに落ちたりと使い物にならないのでちょっと困ってます。Butlerはかなり重宝していたので早くLeopard対応版が出てほしいですね。

| Computer / Internet | 21:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/674-cb53464a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

