PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の映画総まとめ

★印はDVD購入済み、括弧の数字は観に行った回数。去年公開の作品でぼくの近所では今年に公開がずれ込んだものも入れてます。

8月から9月にかけての怒濤の『トランスフォーマー』通いが我ながら目を引きますが、それだけの価値はあったとDVDを買って思いました。やっぱり家でテレビで見るのとは全然違います。今年の2トップはあと『300』で、両方とも原作が原作なものですから映画化は非常に困難な題材だと思うんですけれど、これだけオリジナルの雰囲気をうまく残しつつ映画にできたというのは素晴らしいの一言です。

こじんまりとした作品ではあったもののとても出来の良かった映画が『ラッキーナンバー7 (Lucky Number Slevin)』と『リトル・ミス・サンシャイン』の2作。これは両方とも確か去年公開だった気がします。観たのは今年に入ってからでしたけれども。『スレヴィン』は伏線を張りまくった序盤から一気に謎がとけるラストまで小気味よいテンポで駆け抜けるサスペンス。トラブルに巻き込まれたジョシュ・ハートネットを引っ張り回す意外と小柄なルーシー・リューが可愛らしかったのが印象的。

それからナタリー・ポートマンのファンとしては個人的に外せないのが一体いつ日本公開するんだと待ち続けた『パリ、ジュテーム』。来年は既に3本(+短編1本)も公開が決定している出演作があるので楽しみです。

[映画館で観た作品]
01月18日 ラッキーナンバー7★
02月04日 マリー・アントワネット
02月07日 リトル・ミス・サンシャイン★
02月24日 ドリームガールズ
02月26日 幸せのちから
03月14日 イカとクジラ
03月20日 今宵、フィッツジェラルド劇場で★
03月24日 ホリデイ
03月28日 カンバセーションズ
03月31日 パフューム
04月26日 スクラップ・ヘブン(再上映)
04月27日 あなたになら言える秘密のこと
05月15日 スパイダーマン3
05月26日 パリ、ジュテーム★
05月31日 21g(再上映)
06月03日 今宵、フィッツジェラルド劇場で(2)★
06月21日 ゾディアック
06月24日 リトル・ミス・サンシャイン(2)
07月12日 パイレーツ・オブ・カリビアン3
07月18日 300 スリーハンドレッド★
08月05日 トランスフォーマー★
08月07日 恋愛睡眠のすすめ
08月09日 トランスフォーマー(2)★
08月20日 トランスフォーマー(3)★
08月23日 トランスフォーマー(4)★
09月02日 トランスフォーマー(5)★
09月10日 魔笛
09月11日 トランスフォーマー(6)★
09月17日 スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
10月23日 ヘアスプレー
11月08日 ブレイブ・ワン
11月13日 ディスタービア

[DVDで観た新作]
12月14日 ブレードランナー ファイナル・カット★

| TV・映画・音楽 | 18:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/705-8a21c828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

