PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんとうに今さらながら『涼宮ハルヒの憂鬱』が面白すぎる

2008032103.jpg

今まで一切ライトノベルやそれに類するアニメ方面に手を出してこなかったぼくがついに片足を踏み込んでしまいました。ラノベなんてものは正直くだらないと思っていたふしがあったのと、面白そうだけれどもハマリそうであえて深入りしたくないという相反する気持ちが重なり合って避けていたわけです。それが何でこんなことになったのかと言えばそれもよく考えれば必然であるわけで、物事のきっかけなんてものは大抵思いもかけないところから生まれるものです。SF読みだったら一度はどこかで『ハルヒ』のことを耳に(目に)すると思いますが、ぼくもそこから入ったクチです。これ全然そうとは知らなかったんですけれどもしっかりSFなんですよね。ただの学園コメディじゃありませんでした。しかも神林長平なんかを引き合いに出されたら興味を引かてしかたがありません。それでまあとりあえずアニメをちょっと見てみるかと思って見始めたら見事にどっぷりはまっていたというわけです。そうは言ってもSF的設定であまり目新しいものはなく、期待していたほどそっちの面では引き込まれなかったのですが、こういう作品でしっかりSFをやるっていうことがなかなか面白いなと思って感心してしまいました。この作品をきっかけにしてラノベ読みの人たちがハードSFに入ってきてくれると嬉しいですね。

…とか何とかSF読みなりに理由を付けてみましたけれども、はまった理由は8割方そこじゃなくて純粋にいろんなところが面白かったんですよ。よく動くアニメで作画もきれいだし、キャラクターはみんな魅力的だし、歌は中毒性がありすぎるし、他の小説やアニメやゲームのパロディがたくさん入ってるし、これは人気が出るわけだと今さらながら思いました。ちょっと原作探して読んできます。

| note | 04:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/735-37b66cb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

