PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

70年代ロック46分勝負

ぼくのバイト先のバーでのイベントなんですが、音楽祭と称して毎月テーマを決めてオムニバスを作って聴き比べるという勝負が繰り広げられていまして、意外とこれが大きなイベントになってきて本当に音楽好きな人たちが集まって全力でガチ勝負っていう非常に楽しくも大変なイベントです。これまで「HR・HM」「パンク」「80年代」っていうテーマでやってきて、今月は「70年代」。最初は軽い気持ちで選曲はどうしようかとのんきに考えていたら、今大学での研究とか全てのことを押しやって優先してしまっているのがこのイベントで、この際本気で勝ちに行くつもりになってきました。きちんと録音したかったのでラジカセは昨夜突発的にAmazonで買ってしまったというね、もうこのイベントのためだけに環境整えました(使用メディアは基本的に46分テープ)。

そもそもなぜここまで今月の勝負に入れ込んだかと言うと再来月のテーマ「2000年代」があったからで、これはぼく自身が提案したテーマでもあって正直優勝以外は考えたくないくらい頑張りたいんですが、参加者がぼくより一回りも二回りも年上の人たちばかりで2000年代は苦手の様子だったのにそれでも参加しようとしてくれているので、「みんなが2000年代やるんならぼくも完全アウェーの70年代勝負に出るのが道理ですよね」っていうただそれだけの気持ちでそもそも勝つ気はあまりなかったんですが、ここまできたら勝たないと面白くないよねと思い始めて今に至ります。

カセットテープなんて扱ったのは初めてだったのですが、CDで作るのと違ってA面B面があって曲の順番は考える部分が多いのが楽しいですね。今月末はこの曲リストで行こうと思います。70年代はそもそも知っている曲数自体が他の参加者に比べて桁違いに少ないので結局有名曲ばかりになりますが自分の好きな70年代ロックを詰め込みました。実はほとんどはぼくが好きないくつかの映画のサントラに使われた曲です。特にキャメロン・クロウの影響が大きいかな。01.は『スクール・オブ・ロック』、03.は『ダージリン急行』、04.05.06.08.はキャメロン・クロウ監督で『あの頃ペニー・レイント』と『バニラ・スカイ』、09.は『ガーデン・ステート』、10.はもちろん『ロスト・イン・トランスレーション』から。はたして今月末、どうなることやら…

A面
01. AC/DC - It's a Long Way to the Top (If You Wanna Rock 'n' Roll)
02. John Lennon - Whatever Gets You Thru The Night
03. The Kinks - This Time Tomorrow
04. Elton John - Mona Lisas and Mad Hatters
05. Led Zeppelin - Tangerine
B面
06. The Who - Sparks
07. Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama
08. Peter Gabriel - Solsbury Hill
09. Simon & Garfunkel - The Only Living Boy In New York
10. はっぴいえんど - 風をあつめて

| TV・映画・音楽 | 03:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/762-fba73d80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

