PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「バテン・カイトスII」発売直後から隠れた名作

大体片付いてきたので全体を通して1と比較して感想をかなりおおざっぱに言ってしまえば、

【シナリオ】1>>2
【ゲームシステム】2>>1

となって、それぞれ1作単品で見てしまえばどちらも一長一短です。2に関しては続編というよりもむしろ「ストーリーの補完+不満のあったゲームシステム改善」という1の追加ディスクだと思ったほうがいい内容なので、1をやったことのある人とそうでない人でテキストを読んで感じる面白さに差がありすぎると思いました。1さえプレイしていれば、2ではあらゆるところで細かいネタが散りばめられていることに気付くはずです。「これは1やってないと分からないだろ~」という優越感に浸りまくれること間違いありませんが、逆に考えれば、1をプレイしていなければ分からないところにネタを詰め込みすぎているので非常に何というかその、薄っぺらい内容です。ストーリーに関しては。だからまず2から始めようとしている人にはとにかく最初に1をやってくれと、それだけは言っておきたいところです。シナリオ以外のゲーム性の部分では、1の不満点をうまく改善して非常に丁寧に作りこまれて遊びやすくなっているのは素晴らしい。前作をプレイした人にとってはとてもいい続編です。モノリスよく頑張った。

| Game | 00:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/79-9adc6f54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

