PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の買い物

2008100602.jpg 2008100601.jpg

ニコニコ動画で見た「だんご大家族」の歌しか分からないというホントに1ミリも知らなかった『クラナド』を遊んでみたよ。なぜかこれをずっとバトル物のアニメだと勘違いしてた時期があって、たぶん『CLAYMORE』あたりとごっちゃになってたんだと思うんですけど、なんでそんな勘違いをしていたのか分かりません。まあいいや。こういうゲームをふらっと買ってきてしまうあたり、最近自分も病んできたなあと思います。いや別に二次元に逃げるとかそんなんじゃなくて単に精神的に安らぎが欲しいだけですが。どっちかっていうとXbox 360を手に入れたばかりなのでとにかく何でもやってみたいという気持ちが一番大きいんですけれども。

シナリオがいいっていうのは聞いてたんですが、そこまでいいとは思わなかったというのが正直なところ。まだシナリオ1つしかクリアしてないので何とも言えませんがそんなに絶賛されるほどのシナリオなの?ってちょっと疑問に思ったり。そこは読む人によって感じ方がいろいろあるでしょうからこれをものすごくいいと感じる人はそれでいいと思いますけれども、もっと単純なところで、いちいち「どかーん」みたいなそんな擬音まで文章化するような言っちゃ悪いですけど稚拙なテキストが気になって気になって仕方がありません。せっかくゲームなんだからリアルに音を出して表現するとか、もうちょっとこうマシな文章があるでしょうに・・・。ラノベ的というか、ケータイ小説的というか、文体の時点でちょっとぼくは馴染めなかった感があります。あと髪型と色しか区別できないおんなじようなキャラクターに戸惑いました。はっきり言ってキャラクターの絵はまったく好みじゃないです・・・が、慣れって恐いですね。そんなに気にならなくなりました。

これだけ散々に言っておいて恐縮ですが、本格的(?)なギャルゲーをやるのは実際初めてだったので、いろいろ目新しいことが多くてぶっちゃけ結構楽しめてしまったので、自分でも意外です。脚本に関してはもう何も言いませんから、システム面でこれは良かったというところをいろいろ挙げさせてもらうと、まず一番便利だと思ったのが“前の選択肢に戻る”コマンド。こういうゲームには付いてて普通のものなのかすら知りませんが、選択肢を選んで「あ、なんか間違ったかも」って思ったらすぐに戻れるのが楽でした。地味な機能ですが実は一番感動したり。あとはセーブデータが100個も残せて、セーブしたときに表示されていた文章も見られるので、どのセーブデータがどこの時点のデータなのかわけが分からなくなりにくいので良かったです。それからキャラクターごとのボイスON/OFFや、メッセージウィンドウの色や透明度、フォントの変更で自分の遊びやすいようにカスタマイズできるのが嬉しかったです。どのキャラとは言いませんが声優さんごめんなさい、声がイラつくキャラクターは即効ボイスOFFにしてました。

それにしてもとりあえず攻略可能なキャラが何人いるんだか分りませんがヒロインのうち1人のシナリオをクリアして、おまけに追加シナリオみたいなのが出たんですけれども、どうやらXbox Liveでダウンロードできるようになっているらしいんです。で、さっそくアクセスしてダウンロードしようとすると、「このコンテンツのダウンロードには300ゲイツポイント必要です」。クリア後のおまけを有料販売するなよ!!!誰が買うか。ちなみに1周目はあんまり細かいこと考えずに思うがままに選択していったら一ノ瀬ことみちゃんシナリオでした。

| 買い物 | 19:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/821-9ac4a0d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

