PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の買い物

2008112701.jpg 2008112702.jpg

掲載誌と内容を考えると完全にR18なんですけど、何故か成年コミック指定を受けていない漫画なので紹介しちゃっていいかな。その筋ではけっこう有名な作品ですが何故いまさらこれかっていうとホント些細なきっかけでした。まあそれはどうでもいいです。キリンさんが好きです。

基本的にぼくは説明セリフっていうのは嫌いなんです。作中の登場人物同士で分かりきっていることはいちいちセリフにしないで、内容が分かりにくくなってもいいから読者向けの余計な説明は省いて欲しいと思っていて、ここでこの例を出すのも場違いな気もしますが士郎正宗みたいな脚注挿入型とか弐瓶勉みたいな読者完全放置型なんかは理想形です。で、この『少女セクト』も登場人物が多くてけっこうごちゃごちゃしてるんですけれども、あまり最初からキャラクターとか舞台設定の説明みたいなものがないので続き物の漫画を途中の巻から読んでいるような一瞬置いてきぼりを食らったみたいな感覚があって、そのあたりは読みにくいと思う人も多いかもしれません。でもこのくらいでちょうどいいと思うんですよ。読みにくいと思って突き放す人が出てくるくらいがいいんじゃないでしょうか。個人的にはそう思ってます。

あと気になったのが、ちょうどこの作品の連載が始まった2003年というのはiPodの第3世代が発売された年でした。4つボタンのタッチセンサー型でぼくも持っているやつです。それがどうしたかって、作中に、それも第1話にいきなりそれが出てきたわけで、さらにスティーブ・ジョブズの名前がさも当たり前かのように会話中に出てくるという何というマカーホイホイ。

| 買い物 | 17:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/869-b6c7a895

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

