PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のゲームベスト4

■Xbox360/PS3/PC『バイオショック "Bioshock"』
2008122201.jpg

■Xbox360/PS3/PC『Dead Space』※日本未発売
2008122202.jpg

■Wii『零~月蝕の仮面~』
2008122203.jpg

■Wii『メトロイドプライム3 コラプション』
2008122204.jpg

■次点:NDS『花と太陽と雨と -終わらない楽園-』

今年はXbox360を買ったりしてかなりソフトの選択肢が増えた年でした。そんな中でダントツのトップはやっぱり『バイオショック』と『Dead Space』。衝撃的でした。これまでプレイした全作品中でも上位に食い込みます。『バイオショック』に関してはもう何度も書いてますが、シナリオと世界観の見せ方が圧倒的に上手い作品です。『Dead Space』はどこかのレビューで読んでなるほど確かにと思ったのが、他のゲームの面白い要素を欲張りに色々といいとこ取りしつつもただの真似にならずその元ネタを超えた面白さが生まれてしまったという奇跡の作品。『バイオハザード』、『Half-Life』シリーズといったゲームからの影響を感じつつ古典的なホラーSFの世界が楽しめる2作です。『バイオショック』も『デッドスペース』もどちらも難しそうな見た目の割にライトゲーマーからコアなゲーマーまで幅広い層に楽しめるのはとても素晴らしいことだと思いました。Wiiの二作は人気シリーズ『零』『メトロイド』の最新作です。どちらもこれまでのシリーズとはガラッと変わってWiiのコントローラを使った新システムになっています。『メトロイドプライム3』はWiiリモコンのポインタをつかったFPS(FPA)で、これまで1と2ではスティック操作だったものがリモコンで直接照準を合わせられるので非常に快適に遊べるつくりになっています。無理矢理Wiiリモコン操作を押し付けられるような感じはなく、Wiiだからこそできる感覚的に分かりやすい操作がメトロイドプライムシリーズのゲームシステムと一致したと思います。『バイオハザード4 Wiiエディション』とこの『メトロイドプライム3』の操作性はWiiリモコンによるポインティングを使ったソフトの中でも群を抜いて快適なものになっているので、もっとWiiでFPS/TPSが出てくれると嬉しいですね。バイオ4はスティック操作の他機種版もありますが、一度Wii版をやるともうWiiリモコン以外じゃ遊べない体になります。次に『零』ですが、まず言っておかなくてはならないのがバグの多さ。いいゲームなのにはっきり言って作りが悪すぎました。もうちょっと時間をかけてもいいからバグだけは潰して欲しいというのが正直な気持ちです。それでも今年のベストに選んだのは、ゲーム自体はすごく面白いからです。ビックリ系の演出ばかりでホラーというよりはお化け屋敷という印象が強かったのは残念ですけれども、何だかんだで5周ほど遊んでしまったので最近珍しく自分としてはやり尽くした感がある作品です。それからDS版『花と太陽と雨と』なんですが、旧作の移植なので厳密には新作と言い難いというのもあって次点ということにさせていただきました。あまりにもぶっ飛びすぎていて評価の難しい作品ではあるのですが、須田ゲーファンとしては外せないゲームです。できるだけ客観的にレビューすると楽しめる人には楽しめるクソゲーという評価に落ち着くと思いますが、須田信者補正が入ると悪い点が全部須田ゲーのいいところに変わるということもあって、まさに「素人にはおすすめできない」珍品。

全体的に今年は海外の作品が強かったかなというのが、ぼく個人の購入・プレイ履歴からの印象ですね。やはりXbox360を購入したというのは大きかったです。正直『バイオショック』などにここまでのめり込むことになろうとは思ってもいませんでしたから。他にも昨年のソフトですが『アサシンクリード』や『オブリビオン』、今年のベストからは外しましたけれども後で別にレビューを書く予定の『プリンス・オブ・ペルシャ』など、海外のディベロッパーも頑張ってるなと、日本も負けていられないなと思いました。

| Game | 18:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/879-a3e7923d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

