PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人でやるには非常に良ゲー『バイオハザード5』

2009030801.jpg

・ハード : Xbox360
・進行状況 : 難易度ノーマルクリア
・環境 : 1周目はすべて友人(クリア済み)とオンラインCoopでプレイ

結論から言うと、2人プレイ専用のバイオハザード4だと思えば非常に面白かったです。ただし一緒に遊ぶ人がいないとかなり残念なゲームという印象。でもそんなにネガキャンされてるほどの酷い出来じゃなかったですね。これはこれで面白いゲームです。もちろん他の似たジャンルのFPSやTPSを遊び慣れていると最初は独特の操作法やシステムに戸惑いますが、慣れてしまえばどうということはありません。歩きながら撃てないとかしゃがむモーションうざいとかは、やっているうちにそんなことはどうでもよくなりました。アクションシューティングが好きでオンラインでプレイできる環境があるならば間違いなく良作。本編シナリオとおまけモードのマーセナリーズは両方ともすべてオンライン対応で2人で最初から最後まで遊べますし、好きなところだけ一部を2人でやることも可能です。わいわい喋りながら2人でやるにはもってこいですよ。

このゲームが何だかんだ言って叩かれる大きな問題点は、完全にオンライン用に特化したシステムを1人で遊ぶモードにそのまま持ってきてしまったというところにあると思います。2人の生身の人間が操作することを前提に作ったゲームで、片方をAIに置き換えて1人用モードにするというのに無理があるんです。このゲームの場合、単なる戦闘面での賢さに加えて、膨大な選択肢があるアイテムの装備・管理・受け渡しというAIまかせにするには要求が大きすぎる要素があるので、必然的にプレイヤー1人で2人分働かなくちゃいけないわけです。しかもアイテム画面を開いたら身動きひとつとれないのにゲームはポーズがかからないリアルタイムな戦闘中に。唯一の救いは仲間のAIはそれでもかなり賢いということで、指示の出し方や装備品の選択をしっかりしてあげればむしろ人間離れした素晴らしいスナイパーの能力を発揮してくれて役に立ちます。2人用のシステムだけれども1人でもなんとかなるし面白いという最低限のレベルではあると思います。ただしバイオハザードでこんなことをやりたくなかったというのが正直なところ。バイオ4はまだ納得できてもここまでくるともはやバイオじゃないだろという思いがありますし、2人で遊んだときにお互い持つ武器を変えたり立ち位置を考えたり役割分担をしてとても面白かったからこそ、それだけ臨機応変な対応が必要なゲームを1人だけでAIの仲間相手にやっているときの面倒くささと空しさがもう、ね・・・。

以下、躊躇なくネタバレをするのでご注意を。



[バイオ5の感想を箇条書きするよコーナー]

●レオンさんはナイフ1本で殺しにいくというのにクリスときたら・・・

●クリスの踏みつけ方に気合いが感じられません。そこはアイザックさんを見習うように

●あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺はバイオ5をやっていたと思ったらトゥームレイダーをやっていた。な…何を言っているn(ry

●閃光弾12発入り600円おいしいです^o^

●ウェスカー先輩、この時代にいまだにマトリックスのパクりっすか。ターミネーターっすか

●ジルさん最高や!シェバなんて最初からいらんかったんや!

●ブルネットのほうが好きでした

●二丁目の人にしか見えません

●マーセナリーズ使用可能キャラ10人と聞いてときめいたら実際たった4人で後はただのコスチューム違いとか・・・

●DLCでマーセのキャラにハンク追加とシナリオにジル編追加かシェバのコスチェンでジルさん追加すれば全力で買うよ



フレンド登録は随時歓迎中

| Game | 17:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/900-df0d7d2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

