PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋ゲーFPS推進期間中というわけで『Portal』レビュー

■Portal (PC, Xbox360)

2009032501.jpg

Xbox360の場合は、XBLAで追加ステージのある単品をダウンロードするか、みかん箱もとい『オレンジボックス』というHalf-Life 2などFPSゲーム5本が収録されているパッケージを購入すれば遊べます。完全に戦闘要素を排除したパズルFPSで、2か所の空間に穴を開けて3次元的に繋げることのできるポータルガンという銃を使って様々な仕掛けが置かれた部屋から脱出するというゲームです。他のゲームのおまけで付いてきたとは思えないクオリティで、これ1本のために『オレンジボックス』を買っても後悔しません。かなり頭を使うゲームで3D空間を完全に把握しきらないといけないので難易度の高いステージはホントに頭がおかしくなりそうなくらい悩みます。ぼくは何とかクリアできましたが、悩みに悩んでどうしようもなくなって最終手段として他の人のプレイを見たところが2、3か所ありました。そこで答えを知ったとき、あるいは自力で試行錯誤をしながらふと解を閃いたときの何とも言えない高揚感がたまりません。一度クリアするとさらに難しく複雑になったステージも登場し、いかに最短の解法を発見するかの試行が熱いです。

さらにこのゲームの楽しいところとしては、パズルを楽しむ以外にもステージに配置されたオブジェクトを使って色々と遊べるということで、物理演算によってかなりリアルな挙動をするおかげで大抵の思いついたことはできてしまいます。上の画像の白いタレットをたくさん捕まえてきて並べてドミノ倒しをやってみたり、ブロックを積み上げて遊んでみたり、天井と床をポータルでつなげて無限に落下してみたり、そこに何かを落としてみたり、ゲーム目的そっちのけで遊んでいてまったく飽きない面白いおもちゃですね。

本編の世界観にしてもかなりよくできていて、この謎のパズル部屋から脱出を試みながら徐々にこの施設の裏側が見えてくるという感じで、終盤はサイレントヒルを彷彿とさせる赤錆にまみれた裏世界が非常に恐かったです。自分以外の存在は謎の機械音声でしゃべるナビゲーションの声のみで、それが徐々にいい感じに狂っていくのがまた恐怖を煽ります。そしてエンディングの曲『Still Alive』は名曲。

-------------------------

オレンジボックス (※CERO Z)
2009032502.jpg

-------------------------

タレットたん
タレットたんを並べてみた

可愛すぎて悶え死ぬ

| Game | 23:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/908-c3980ba8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

