PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーカロイド3選

初音ミク以降ニコニコ動画等で局所的な盛り上がりを見せたボーカロイドですが、場所が場所だけにキャラソン的なものが非常に多くて、これはっていう曲が個人的にはなかなか見つかりませんでした。ボーカロイドで作るからにはボーカロイドだからこそできる表現と言うか、生身の人間が歌うのとは何か違う曲が欲しかったんです。正直メルトの良さがさっぱり理解できないんですよね。そんな中最近ヘビーローテーションしているのがこの3曲。







リンとミクとメイコという3曲とも別のボーカロイドに歌わせている曲ですが、それぞれのボーカロイドごとによくその長所を伸ばした曲じゃないかなと思います。中でも炉心融解に関してはあまりに人気がありすぎてあまのじゃく的にあえてまったく聴いていなかった曲なんですけれども、聴かず嫌いもあれなのでしっかり聴いてみたら意外といい曲だったという。サイハテはポップレクイエムと言われるように死をテーマにしたエレクトロポップミュージックなんですが、別解釈のサイハテ宇宙派と呼ばれる解釈もあったりして、中々面白い曲です。SF好きとしても魅かれる作品。基本的にボーカロイドは機械音声っぽい声質を生かせるこういうエレクトロポップのジャンルで一番その実力を発揮するんじゃないかとぼくは思っています。安常処順はとある機会にこの曲だけを1時間近く聴かせ続けさせられたことがあって、洗脳されました。いい曲です。

| TV・映画・音楽 | 00:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/920-79c0564d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

