PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Firefoxのプロファイルを作り直したらまず入れる拡張機能

Firefoxが突然どうやっても応答不能状態から復帰せずレインボーカーソルがぐるぐるしっぱなしになってしまい、Time Machineでプロファイルを数時間前に戻してみたりアプリケーション自体をインストールし直してみたりしてもまったく直らず、Firefoxをセーフモードで起動して拡張をとりあえず色々切ってみても原因が分からないので、もういい加減プロファイルを作り直す時期だろうと思って一から環境作り直しました。あらためて思うと3年くらい同じプロファイルでFirefoxがバージョンアップしても使い回してきたのでごちゃごちゃと余計なファイルも溜まってそうなのでいい機会だったかもしれません。

それでまた拡張も全部入れ直すにあたって、自分的に必須というものだけにしぼってみました。正直Macを使っているとSafariのほうが他のアプリケーションとの連携等で便利なんですが、Windowsとブラウザは同じ環境で使いたいというのと、まだ名前がFirebirdだった時代からずっと愛用してきたブラウザでもあるので愛着があるんですよね。自分用のPCを手に入れて間もなく導入して、Internet Explorerなんかより使用歴が思いっきり長いのでぼくの中でメインブラウザの地位は揺るぎません。

2009051701.jpg

・Adblock Plus
ニコニコ動画の時報削除が主目的。あとはよく見るWebサイトのうざったい広告削除。

・FireGestures
マウスジェスチャはもはや必須。マウスジェスチャ系拡張の中でも設定が分かりやすくシンプルなところがいい。

・Fission
プログレスバーをロケーションバー内に表示させる。このほうが見やすい。Safariではこれがデフォ。

・Gmail Notifier
Gmailの新着件数をステータスバーに表示。

・Google Reader Notifier
Google Readerの未読件数を表示。

・Greasemonkey
ニコニコ動画の動画ダウンロード用スクリプトのために。

・NoScript
埋め込まれたJava Script、Flashコンテンツ等をすべてブロック。必要なものだけ適宜ホワイトリストに追加。正直なくてもいいんだけど惰性で使い続けてる拡張。これはそのうち外すかも。

・Organize States Bar
ステータスバーの拡張アイコンを並べ替え。並び順が意外と気になる性格。

・RefControl
特定のサイトにリファラを送るかどうかを設定できる。これでfc2.comをリファラブロックしておくとGoogleReaderでFc2ブログの画像がちゃんと表示される。

・Safari View
Firefoxで開いているページをSafariで開く。

・SearchLoad Options
Firefoxの検索バーで検索したときの挙動の設定。検索するために入力した単語を検索した直後に検索バーからクリアできたり、ほかの検索エンジンで検索しても検索し終わったら設定しておいたデフォの検索エンジンに自動で戻ったり、細かいところに神経質な人用。

・Yahoo! Mail Notifier
Yahoo!メールの新着件数を表示。

| Fx / Tb | 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/941-900e8a1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

