PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボロクソ言ってますが面白いところはあったよ

2009052204.jpg

ノベルゲームとしてシナリオや設定がまあまあ面白くできているにもかかわらず、システム面で完全に駄目にした作品だと思いました。つまらないとは言いませんよ。面白いよ。好きだよ。でも遊びづらいんですよ。メニュー周りの動作が重すぎてキーレスポンスも悪くイライラします。カーソル選択時のSE等もないので動作が遅いだけなのか反応してないのかが分かりません。使わないコントローラのボタンが余っているにもかかわらずオートモードがスタートメニューからしか選べないもの不便。タイトル画面で「Press Start Button」と表示されますが、なぜ「Press Any Button」にしなかったのか理解できません。せっかくメーカーロゴなどがすべてボタンスキップできるのに、そこから先がAボタン連打で始められないのはちょっとイライラします。さらにStartやContinueを選ぶのに一度方向キーを入れる必要があります。もうなにがしたいのか分からない。細かいところですけどこういう点はやっぱり大事だと思うんですよ。いかにストレスなく操作させるかっていうのは。フリーズしてゲームが進行不能になってしまうことが多いのも困りもの。

シナリオ・演出面に関しては、まずキャラ絵のパターンが少なすぎます。キャラクターごとに数種類の立ち絵があるだけでそれをパラパラ見せられるだけの紙芝居。アニメーションしろとは言いませんから、せめてシーンごとに違うポーズくらいは用意して欲しかったです。音楽や効果音もその場を盛り上げるのに一役買っているとは言い難く、残念。それから完全にネタバレになりますが、1周目のエンディングがオープニングそのまんまだったというところ。逆に言えばオープニングの時点でエンディングの展開をすべて見せてしまったというところ。オープニングで流れたムービーが実はエンディングの一部だったという演出はゲームに限らずよくあるものですが、そのまんま同じムービーをエンディングでもう1回見せられるだけっていうのはがっかりですよ。「オープニングのあれはこういうことだったんだ!」っていう驚きよりも「また長ったらしいこれを見せられるだけかよ!」っていう文句を言いたくなります。あと「人間の目には普段使われていない神経チャネルが云々」という話で例として「盲点」を挙げていたのは完全に間違いで、人間の目は両目とも1ヶ所だけ見えていない場所が存在するのは事実ですが、それは普段使われていない神経細胞があるわけではなくて単に神経細胞自体が存在しないのであって、このゲームの中の科学的根拠はほぼフィクションとはいえ、さすがにこういうハッタリにもならない設定はちょっと・・・。

周回プレイに関しても遊びづらい点がてんこ盛りで、今のところ1周目のエンディングを見たのであとは残りのエンディングと箱○版での追加要素である各ヒロインルートを攻略中ですが、問題はこのように何周も遊ぶことが前提のゲームなのにプレイ時間がかかりすぎることです。ルート分岐のフラグである選択肢を選んでから、実際に分岐するまで文章スキップしまくっても1時間近くかかるのは一体どういうことですか。分岐点がシナリオ終盤で、そこまでの共通ルートをAボタン連打と大して変わらないスキップモードで読んでいかなくてなならないのはただの苦痛でしかありません。せめて次の選択肢まで一気にスキップという機能は付けて欲しかったです。

残念だった点はそんなことろでしょうか。以上の点さえ我慢できれば人によっては良作という評価がぼくの結論です。後半かなりオカルト方面に突き進むのはどうかと思いますが、前半のサイコミステリーっぽい展開は続きが非常に気になって面白いですし、各ヒロインはみんなかわいいし主演声優の演技はけっこう上手いと思いました。○○○もいいです。っていうか○○○のために買いました(あまりに恥ずかしい理由なので伏せ字)。ちなみにこのゲームCEROのレーティングがZ区分ですが、グロテスクな表現、暴力描写が多いのでこうなっています。CERO Zはエロのせいじゃありません。エロゲーじゃありません。グロゲーです。

--------------------------------------

CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(通常版) (※CERO Z)
2009052201.jpg

| Game | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/946-d1c88486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

