PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとレビュー『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

2009062801.jpg

ぼくはそもそもTVアニメ版を一切見ていなくて、貞本さんの漫画版での知識しかないわけですよ。まだ完結もしていないあれの。そんなわけで以前のシナリオにそこまで思い入れがあるわけでもなく、今回新劇場版での全然違うシナリオやキャラクター設定もなんということもなく受け入れられたんですが、それでもやっぱり何か今まで思っていたエヴァ像と違うなというのは薄々感じていて、なんというか、全体的に鬱々とした感じがないんですよ。あれ?エヴァってこんな熱血ロボアニメだっけ?っていう感じ。シンジにやけにやる気があったり、綾波がやけに社交的になっていたり、特に前作『序』と違ってトウジやケンスケ、アスカ絡みのギャグパートも多いので、普通に楽しく見られるんですよね。ラストの展開を除けば。他のキャラクターとの接触はシンジと一瞬出会ったくらいでまったくなかった新キャラのマリも、今のところはそれほどクセのあるキャラクターとは思えませんし、『破』のタイトルはまさに今回その通りだったかなと思いました。『序』は今までのシナリオをなぞって映像もすごく綺麗になって、過去作品とこれからのエヴァを繋ぐ導入部として堅実に作ったリメイクという感じでしたが、『破』でこれまでのシナリオを破ってリセットすることで、そこで付いてきたこれまでのファンと新たな観客がどちらも同じ目線でこれからのエヴァを見られるようになったような気がします。次回『Q』はもうどうなるかさっぱり分からないので非常に楽しみです。

それで、今回『破』でいくつか気になったところがあって、それをちょっと書き出していくと、まず零号機のカラーリングと6号機。新劇場版で渚カヲルが乗る機体として6号機が新たに登場したわけですが、これが青いんですね。あれ?新しい零号機と思いっきりかぶるじゃん、とか思って心配していたら、なんと今回零号機がヤシマ作戦の後も黄色いままだったんですよ。しかし、ああ、このまま零号機は6号機とかぶらないように黄色で行くのかな…と思ったら今回ぶっ壊れたので次回以降出番があるかは不明。たぶんもう出ないでしょうね。あの終わり方からすると。でも黄色い零号機が一番好きだったので今回の展開はちょっと嬉しい。

それから新キャラの真希波・マリ・イラストリアスちゃんについて。まあ何というか、まさかこんなキャラクターがエヴァに登場するとは、っていう感じですね。負の感情を除いたアスカというかそんな印象。好戦的でエヴァに乗ること自体を楽しんでいるようでもあり、そこに何か自分の目的があるようです。今回ほとんど他の人物と直接関わってこないキャラクターだったので、単にシナリオにあまり影響しない程度に新キャラクターを追加して今までと違う感じにしたかっただけなのか、それとも今後の展開に大きく関わってくるのかどちらなのかが気になります。今回出番はけっこうありましたが、ある意味一番影が薄かったようにも思いました。正直マリがいなくても十分今までと違う雰囲気は出せていますし、無視してもシナリオが成り立ってしまうので、今後もこの程度の関わりならば一番不遇なキャラクターになってしまう予感。キャラとしてはぼくはすごく好みですけど。『三百六十五歩のマーチ』を歌いながら戦いに出るオープニングのシーンは大好きです。何となく昭和のにおいがするキャラクターなんですよね。「メガネメガネ…」もやってくれましたし。何にせよかなり異質なキャラクターなのは間違いないです。

あと気になるところとしては、失笑する人と感動して涙する人と観客が2つに分かれたであろう例の戦闘シーン2連続。まさかの『今日の日はさようなら』と『翼をください』。あまりにあざとすぎる選曲で何となくしらけてしまう感じはあったものの実際そこまで悪くはないかなとも思ったりもしたんですが、2連続はないわと思いました。どちらかだけにしておけばもうちょっとすっきりしたんじゃないかと。『翼をください』が流れ始めたときは「またこんな演出かよ!」ってまずつっこんだ人のほうが多いでしょうきっと。正直ちょっと感動しましたけど。いろんな意味でずるい演出でした。

まあ全体的な感想としては綾波レイちゃんはぽかぽか可愛いと思います。

| TV・映画・音楽 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/959-6d28d996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

