PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FPSが苦手な人へ

自分がまったく楽しめなかったところから大好きになるに至って何となく分かってきたんですよ。FPSのどこが取っ付きにくいかというのが。ひとつの壁を乗り越えさえすれば少なくともFPSっていうだけで苦手意識を持たなくて済むようになると思うんです。何かって言うとやっぱり3人称視点のゲームに慣れきった空間把握能力からの脱却ではないかと。全然違うんですね、動き方のセオリーというか感覚が。だから酔ったりストレスが溜まるんです。自分の前方90度だか75度しか見渡せない狭苦しい視点でいかに見えていない部分を感覚で察し、空間全体における自分の立ち位置を把握するかっていうのができると世界が変わります。その域に達するのに必要なのはとにかくFPSで遊ぶことです。それは少なくともゲーム1、2本クリアするくらいやっていればだいたい身に付くもので、はい本末転倒。それができないから苦手なんじゃないですか。FPSが全然できないって言ってるのに「たくさんやれば慣れるよ」じゃ解決になりませんね。そこで必要になるのがFPS入門にふさわしい簡単でそれでいて楽しくてそこそこボリュームがあって最後までしっかり遊べるゲームですよ。これです。

たとえ苦手なジャンルでも最後までやってみようと思えるようなある程度易しいゲームバランスと魅力的なストーリーやグラフィックなどがあればFPSだろうと何だろうと楽しく遊べるわけです。コアゲーマーから難易度が低すぎるとかあのシステムのせいで簡単すぎるとか単調になりすぎるとか言われても、むしろそれくらいのほうが初心者にはちょうどよかったり、さらにそれでも難しく感じるくらいなのですから。だいたいコアゲーマーの言う「簡単」っていうのはライトゲーマーの考える「簡単」とあらゆる意味で次元の違う言葉なので、両者の立場に立ってバランスが取れる難易度にするなんて非常に難しいことだと思います。だから最後まで緊張感だらけで疲れるようなゲームではなく、ゴリ押しでもいいから詰まることなく先へ進めて最後に「あー楽しかった」と思えるようなゲームが必要なんです。それなら苦手意識もそのうち無くなり、うまく視点を操作してゲロゲロ酔わないような華麗な身のこなしができるようになるはずです。

そこでぼくがおすすめしたいのが以下の2本。どちらも世界的に非常に評価の高い作品であり、ぼくがFPSを好きになる大きなきっかけになったゲームでもあります。

■Portal
2009071201.jpg

銃撃戦一切なし。動く敵一切なし。可愛らしいキャラクター満載。『Half-Life』シリーズと言うおそらくFPS好きでなくともタイトルくらいは聞いたことがあるであろう超有名FPSゲームの世界観・システムを使った異色のアクションパズルゲームです。敵がどんどん攻めてくるようなアクションシューティングではなくとにかくじっくり自分のペースで考えながら動けるので、動く敵を撃つのとか全然無理っていう人でも十分遊べるゲームだと思います。もちろん進んで行くに従ってある程度のテクニックは必要になってきますけれども、それほど無茶なアクションを要求されるゲームではないので安心です。1人称視点のゲームでFPS以外というとアドベンチャーゲームやRPGなんかもありますが、1人称の3Dアクションゲームで銃を撃って敵を倒す以外の方向性を見いだしたエポックメイキングなゲームなんじゃないでしょうか。ただしこのゲームで対人、対AIの戦闘力はまったく鍛えられないので、これができたからと言って他のゲームをやってもボッコボコにされるだけでしょうけれども、視点や操作に慣れるという意味ではFPSの入り口として非常にいいゲームだとぼくは思いますよ。

■BIOSHOCK
2009071202.jpg

やっぱり銃を撃ったりしたいけど難しいのは無理って人にはコレ。なぜかって、エイム能力がそれほど要求されないゲームなんですよ。FPSを遊んだばかりの人にとって何が難しいかと言うとやっぱり敵を狙うのが難しいです。画面中央に表示される銃の照準マークをコントローラのスティックでちょこちょこ動かしてあのめちゃくちゃ小さい点を動く敵に合わせて撃って当てることが如何に難しいことか。しかもその敵もこっちを複数で攻撃してくると来たら、初心者にとってその時点で無理ゲーです。しかしそんなことがあまりないのが『BIOSHOCK』のいいところ。「銃」もありますがどちらかと言うと「鈍器」がメインウェポンだというのがポイントで、自分の正面に捉えるだけでいいんです。レンチで殴るわけですから。ちっちゃい丸を敵の頭に合わせる必要なんてありません。近づいていって正面に見据えてドーンです。しかも敵の動きを止めるような電撃などの技もありますから痺れさせて動けないところを殴る、これで十分戦えます。難易度イージーならばボスキャラ的な敵以外はこれでほぼ一発で死にます。楽々。グラフィックも素晴らしく綺麗で、レトロでアメリカンテイストなデザインも魅力的です。さらにストーリーがとんでもなくいい。ちょっとホラーテイストな作品なので恐がりな人には大変かもしれませんがゲーム部分がそこまで難しくないので、恐い上に難しくて無理っていう二重苦にならないのは幸いです。こういう雰囲気のゲームは大好きだけれども、難しさは欲しくないっていう人には最高のゲームになると思います。


------------------------------------


オレンジボックス (※CERO Z)
2009032502.jpg
Portalを含む5本のFPSゲームを収録。超お得。超ガッポイ
ただし初心者にいきなりHalf-Life2は癖が強すぎるのであまりおすすめできないかも
でも色々とすごい作品なのでいつかは遊んで欲しいですガッポイガッポイ
ハーフライフはこんなゲームです

BIOSHOCK
2009071203.jpg
お買い求め易い価格で再登場
続編も近いうちに発売!

| Game | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/962-47e32e0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

