PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライフログの話

最近日常のいろんなものがネット上にライフログとしてリスト化できるようになって、コレクター体質のぼくにとっては非常に嬉しいというか楽しいものがあります。聴いた音楽を記録し情報を共有できるLast.fmなんかがそうですが、PCで音楽を聴くときはほとんどLast.fmに繋いで、ぼくがいつ何を聴いているかというのを全て公開しています。あるいはXbox Liveもそうですが、ぼくがいつどのゲームをやって現在どれだけ進んでいるかというのが誰でも見られるようになっています。この手のライフログツールは常にオンライン状態で何かをすればその情報が蓄積されていくというもので、自分としては別に誰かに見てもらいたいわけでもなくて単に行動がどんどんデータとして記録されていくのが楽しくてしょうがないんですね。そういった意味でXbox Liveの実績システムはぼくにとって革新的なものでした。これがあるせいで常にオフラインで完結してしまうWiiであまり遊ばなくなっちゃいましたから。何かやろうかなと思ったときにどうせなら実績あるし箱○起動しようってなっちゃうんですよ。

ブログも最近はTwitterのほうばかり使っているのであんまりここに書くこともなくなっちゃったのですが、買い物の記録場所としてのライフログツールとして主に活用しています。あとは長文のレビュー書き散らし場所としてですかね。それ以外の日常のつぶやきはTwitterという感じに住み分けることにしました。やっぱりある程度大きな情報の保管場所としてブログっていうのは必要であって、さっさと消え去っても構わない独り言はTwitterでだらだら垂れ流そうという感じで。TwitterはTwitterでまた面白さがあり、あれは純粋に“今”の集合だけなんですね。「~なう」ってやつです。気持ち悪いから使いませんけどあの言い回しは。Twitterはいろんな人が好き勝手書き込んでいく巨大メモ帳を眺めているような感じなので埋もれた情報を読みあさっていくような使いかたにはどうしても無理があって、リアルタイムに更新されていくところで目についたものを拾い読みしていくしかありません。人によっては少人数で内輪の会話ばっかりしているような使いかたをしている場合もありますが、個人的にはそれはメッセンジャーかmixiでやれと言いたいです。

話がだいぶそれましたがライフログの話に戻すと、ぼくがリアルタイムに情報をオンラインで晒しているのは聴いた音楽と遊んだゲームと買い物の履歴くらいなのですが、あらゆるものがこうしてネット上に置いておける状態になってどこまで公開するかっていう話ですよ。買い物と言ってもぼくはあくまでも趣味の買い物だけで日用品まではいちいち晒していませんし、今日はどこへ行ったとか何食べたとかそんな日記も残していません。Twitterではたまに何食べたとかどこ行ってきたとかつぶやきますけれど。結局ぼくにとってわざわざネット上に置いておく価値のあるデータっていうのは数値化してその増えていく様を楽しめるものなんじゃないかと思います。普通の日記はいくら書いても、あるいは他の人のを読んでもまったく面白くないんですよ。そこがやっぱり自分はコレクターだなあと思うんですが、定量化・リスト化できるフォーマットで残るのが楽しいって感覚です。Last.fmならどのミュージシャンを何回聴いたとかそういったデータがどんどん蓄積されていくわけですし、Xbox Liveならどのゲームを実績いくつまで遊んで合計でいくつだとかそういう形で数字で残っていくわけです。しかもそれが自分のものだけでなくて他の人のものも同じ形で数値化されたものを比較して見ることができる、というのがまた楽しいのです。今のところ、というかこれから先も自分がライフログとしてネットに残していくのはこれくらいかなとは思うのですが、たまに「こんなものも記録してるのか!」っていう面白いライフログの使いかたをしている人を見つけたりなんかして、それはそれでなかなか楽しいです。究極の形はWebカメラを使ったライフキャスティングなんですかね。でもあれはビデオとしては残せますが数値化して楽しめないからなぁ・・・。ちょっと違うか。

| note | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amphibius.blog46.fc2.com/tb.php/981-73557946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

